SSブログ

おみやげ&おもいで [旅]

もう9月になってしまいました。今日は防災の日ですよね。
昨日、職場で上司があれほど、「明日午前中、会社の安否確認訓練がありますから!」
と、言っていたにもかかわらず、のんびりベランダで洗濯物を干していましたよ…
(一応、主婦!?ですから)
その間に、携帯に2回・メールに2回、会社の安否確認システムから着信していました。
すいません。<(_ _)>
あなたは無事ですか?負傷してますか?家族は?
といった項目に答えるのですが、最後、「出社できますか?」
の問いには「不可能」と答えてみました(笑)
訓練ですから。。。



先日の旅を、自分の記録としてまとめてみました。
おみやげ(画像含む)と思い出(おいしいもの含む)に絞ってみました。


途中休憩で寄った、益子(栃木県)の共販センターにあった壁面オブジェ


益子焼の焼酎サーバー。ほしいなあ。。。


益子のぽんたまんじゅう。開けると黒糖のいい香りがします。おいしかったです。
この写真を撮るとき、なぜが動画で撮ってました(^^;)
自分の、甘いもの対するこだわり(チカラの入れよう)を再認識しました(笑)


栃木県伊王野の道の駅。道の駅だいすき(#^.^#)
三森家住宅はここからわりと近いです。

 
↑ あっ!くわがた!!


さあ!県境を越えます^^)/ 福島県へ入ります。
ここを過ぎると唐突に「福島空港まで38㎞」という看板がありました。
そういえば、ヨン様は以前、お忍びの時福島空港から日本に潜入したと週刊誌に…
でも、わたし、ヨン様<パク・ヨンハ<クォン・サンウです(*^.^*)
(どうでもいいですよね…すいません)


記事はこちらです→白河の関(福島県)


白河らーめん。太い縮れ麺でしょうゆ味。(*^.^*)


ビャッコイ自生地。記事はこちらです→ビャッコイってなに!?

翌日、白河小峰城を堪能したあとは…

栃木県那須芦野の…


ストーンプラザ(石の美術館)。芦野石の蔵が見事です。
石作りの茶室など素敵な空間がありました。
後々記事にしたいと思っています。


おお!これは見事なアンモナイト!! 展示物です。


ん~ん…ほしかった。。。


これはおすすめ。お魚が本当においしく焼けますよ。


一輪挿し。


このチーズケーキはおいしかったです。さすが那須。
わたしはこの石のコースターを買ってきました(*^.^*)


駐車場の脇の畑にすいかo(^-^)o


街を歩くと丸ポスト。「日本郵政公社」のシールが。あと一ヶ月ですね。


古刹・雲巌寺
栃木県大田原市(旧・黒羽町)
芭蕉の「木啄も 庵はやぶらず 夏木立」はここで作られた句だそうです。
雲巌寺は臨済宗妙心寺派の禅寺で、弘安六年(西暦1283年)北条時宗の建立とか。
こちらものちのち、記事にしたいのですが、ちらっと…


かてつ橋と山門
写真のご夫婦、疲れて「こんな階段登れない…」と言っている奥さんを
地図を見ながら、「あっちから行けば坂だけど階段はないみたいだぞ」って。。。
ご主人が! なんて優しくてまめなんでしょう!
注)アンダーライン。


途中ははしょらせていただいて最後の光景。
もみじの古木なんですよ。。。
紅葉の頃、また来ないと!

このあと、牧場(牛)に行きたくなり、地図だけ見てうかがってみた某牧場は…

サラブレッドの牧場でした。一般の見学はできないとのことでした。
で、またまた地図を開き、見つけたのがこちら↓


栃木県高根沢町の御料牧場。皇室の方々のご静養などでニュースになりますね。


なんと、中を道が突っ切っています。
途中は「駐停車禁止」ですよ、とか「徐行してください」などの注意書きが右上の看板です。
わたしはこちらから入って、向こうの門を出てからUターンしてもどってみました。
時間にするとあっという間ですが、広々していて清々とした景色でしたよ。

そして帰路へ。

うちの近所のラーメン屋さんでなんとか落とし(*^.^*) 


nice!(38)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 28

e_chan

益子焼焼酎サーバー
こっこれ欲しいです。。。
by e_chan (2007-09-01 15:23) 

いっぷく

くわがた、探しちゃいました、緑の中にあると勘違いして。
まさかこんな容器に入れられているとは思わずに。
食品のように売られているんですね、はじめて見ました。
by いっぷく (2007-09-01 15:28) 

pururu-n

道の駅って行ってみたいです。。
by pururu-n (2007-09-01 15:32) 

letterwritingday

e_chanさん、こんにちは。
ほしいですよね。。。ますます、おいしくなりそうじゃないですか!?

いっぷくさん、ごめんなさい。わかりづらかったですね。
最近よくこんなふうに売られているのを見かけます。農家のかたが朝採ってくるのでしょうか?子ども達が群がってました。

pururu-nさん、こんにちは。
車で旅行していると、「道の駅」があちこちにありますね。休憩に便利だし、その土地の農作物とか安く売ってたりします。アイスクリームやらおだんごやらおそばやらもその土地のものを楽しめます^^だいすきです。
by letterwritingday (2007-09-01 16:04) 

丸ポストを見かけると写真を撮りたくなります(^^;)
by (2007-09-01 16:25) 

八犬伝

出社出来ますか?「不可能」です。
の、前振り最高です(^^)v

そうそう
ポストは、絶対に赤くて丸い奴ですね!
by 八犬伝 (2007-09-01 16:43) 

satoshi_

確かに訓練は色々なケースを想定しないといけないですからね!
(^ ^)y
by satoshi_ (2007-09-01 17:22) 

letterwritingday

mistyさん、わたしも同じです。。。
このすぐ近くにあった郵便局のポストは新しい脚付きの四角いのでした。

八犬伝さん、こんばんは。
はい。このポスト君もこのまま現役をつらぬいてほしいです。

satoshi_さん、こんばんは。
はい。正直に答えてみました(笑)
by letterwritingday (2007-09-01 17:52) 

お散歩爺

100記事達成おめでとう御座います。1000nice!ももう直ぐですね。
我が家の周りをぐるりと紹介して頂いたような記事でした。
益子も御料牧場も我が家からすぐの所です。
by お散歩爺 (2007-09-01 18:04) 

すうちい

焼酎サーバー魅力ですよね、メカニックで。って蛇口だけですけどメカは。こういうの好きです。バーにあるウィスキーを逆さにさして注ぐメカ、あれは持ってます。誕生日に奥さんに買ってもらいました。^^
by すうちい (2007-09-01 18:10) 

sak

「不可能」...いいなぁ(^^
総集編...私も駆け足で旅した気分になれました。
by sak (2007-09-01 18:17) 

100記事目、(*∂。∂)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ
by (2007-09-01 18:24) 

チャッピィー

こんばんは。
先日の旅を、自分の記録としてまとめる・・素敵ですね。
100記事・・区切りですね・・おめでとう御座います。
これからも宜しくお願いします。
by チャッピィー (2007-09-01 18:46) 

letterwritingday

旅爺さんさん、ありがとうございます(=^・^=)
先日のつくばの記事を拝見していて、あっ!と思いました。立派な屋敷林が点在していて気持ちのいい街ですね。

すうちいさん、いいでしょう^^
おいしさ倍増ですよね!雰囲気もo(^-^)o

sakさん、こんばんは。
せめてこのくらい(笑) 小さく抵抗してみました(笑)

こうちゃんさん、ありがとうございます\(^O^)/
マイペースでいきまーす(^^)b

チャッピーさん、ありがとうございます!
こちらこそよろしくおねがいします^^
自分としてはもう100個も書いたんだな…とちょっと驚きです。
by letterwritingday (2007-09-01 19:39) 

とり

letterwritin..さん、いろいろ面白いものを見つけるのがお上手ですね。
牧場の標識、初めて見ました。
by とり (2007-09-01 19:59) 

エア

益子焼いいですね。
by エア (2007-09-01 20:50) 

サプライ

「不可能」・・・おちゃめですね(笑)
益子焼き、笠間焼きどちらも味があります。
それにどちらも近いといえば近い。
「これはボーン」
安いですね。かなり前だとど980円位で買った記憶あり。
by サプライ (2007-09-01 21:14) 

letterwritingday

とりさん、こんばんは。
牧場の中の道にありました。意味はよくわかりません。馬が通ることがあるから注意!でしょうか?標識の絵柄通りだと、かなりのスピードのようですが!?

エアさん、こんばんは。
はい。子どもの頃から焼き物好きの両親に連れられて、益子にはよく行きました。今は自由な発想の器が並んでいます。実際の生活の中でふんだんに使えるものが多いので、選ぶのも楽しいです。

サプライさん、こんばんは。
はい。笠間もいいですね。。。お店も増えましたよね!
ボーン、やっぱり買ってくればよかったなあ・・・(・_・、)
by letterwritingday (2007-09-01 22:16) 

pi-ro

ぽんたまんじゅう食べてみたいです~
まだまだ、知らないまんじゅうがいっぱいだー ^^;
それに・・・ なんとミヤマクワガタじゃないですか!
小学生の頃の憧れのクワガタです~
by pi-ro (2007-09-01 23:05) 

めりっさ*

「出社できますか」「不可能です」  これは笑えました!
旅の総集編記事っていうのもいいですね。一緒に旅してる気分をちょびっと味わえました。
雲巌寺は子どもの頃に行きました。牡丹の季節、見事でしたヨ。
by めりっさ* (2007-09-02 11:33) 

出社不可能にワタクシも笑ってしまいました。
まぁ、訓練でスモンねぇ。
でも、今日の朝刊に訓練こそ真剣にやるべきといった内容が
書かれていました。んー、複雑な心境(笑)

焼酎サーバー、おいらも欲しいですぅ。
by (2007-09-02 14:33) 

letterwritingday

pi-roさん、こんばんは。
ぽんたまんじゅう、おいしかったですよー(#^.^#) 一個たしか80円ぐらいだったと思います。黒糖を使っているのがうりのようです。おすすめです。
ミヤマクワガタ…そうなんですか!? ちょっと元気がなかったんですよ…このクワガタくん…

めりっささん、こんばんは!
雲巌寺、山門をくぐると禅寺らしく明るくすっきりしたお寺でした。牡丹も見事なんですね!春夏秋冬それぞれに訪ねてみたいです。。。

jallさん、こんばんは。
あは、明日何か言われたら、へ理屈こねてみます(笑) 
焼酎サーバー人気ですね!みなさんイケルのですね(=^・^=)
by letterwritingday (2007-09-02 19:09) 

SAKANAKANE

100記事、オメデトーございます。
でも、letterwritingdayさんにとっては、単なる通過点かな。
枕話、とても面白かったです。
残りの旅話し、楽しみにしています。
by SAKANAKANE (2007-09-03 00:02) 

letterwritingday

SAKANAKANEさん、ありがとうございます!
ソネブロに移ってきてからは読んでくださる方も増えてうれしいです。
ソネブロの方々はいい人が多いような気がします。。。
by letterwritingday (2007-09-03 18:59) 

こう

大森さんの育てたクワガタ、子供達が欲しがってます。
by こう (2007-09-08 21:59) 

letterwritingday

こうさん、おはようございます。
ミヤマクワガタ、人気があるそうですね。標高の高い涼しいところなどにいると聞きました。さすが男の子ですね^^
by letterwritingday (2007-09-09 11:28) 

ポストが懐かしいです。
丸いポスト もう見かけなくなっちゃったなぁ。
by (2007-09-13 11:36) 

letterwritingday

すずめさん、こんばんは。
うちの方だとたまに見かけますので、おひとつ記念に…なんてわけには(笑)
by letterwritingday (2007-09-13 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。