SSブログ

白河の関(福島県) [旅]

訪れたかたも多いとは思いますが・・・
実は初日のビャッコイの前に訪ねました。

なぜかバス停を写すのが旅の記念になってます(^^)v


神社があります。
白河の関跡の略図をご覧ください。
白河の関そぞろ歩き 


古関蹟碑
近く。


空壕跡付近。
古道の名残が雰囲気あります。




空壕跡から下り、白河関の森公園につづく道あたり。
この藤の蔓のたくましさ。
ぶら下がれそうだな・・・な~んて(^。^;)


従二位の杉 樹齢800年
こんな古木や巨木を見ることができて本当によかった。
(ん~小学生の作文みたいな感想ですね(笑))


光るバッタとバッタリ。

白河関の森公園 

向かいの小高い山にある、白い球体が気になります。
天文台でしょうか?
星がきれいでしょうね。。。

ロマンティックより食い気(*^.^*)

公園内のレストランで白河らーめんをいただきました。
太めの縮れ麺で醤油味。ところてんが付いてました(^^)v


駐車場に咲いていたゆり

「よい旅を!」

芭蕉と曾良
でした。

白河の関跡


nice!(31)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 26

ニザエモン

はじめまして!

白河の関所、栃木に遊びに行くといつも近くを通り過ぎて
しまってますが、ユニークな形をした樹木や樹齢800年の古木
などがあるんですね。
公園も空気が良く気持ち良さそう。

白河ラーメンと関所、今度通りかかったら行ってみようかな?^^
by ニザエモン (2007-08-25 22:46) 

letterwritingday

ニザエモンさん、はじめまして!
そうですね。わたしも通り過ぎてしまってました。今回とってもいい旅ができて、また訪ねてみたい場所になりました。季節のいいときにぜひ!
by letterwritingday (2007-08-25 23:14) 

めりっさ*

ピンクのバス停、かわいい!
巨木、迫力ですね。
バッタとばったり って、今日はお茶目ですね!
by めりっさ* (2007-08-25 23:45) 

letterwritingday

めりっささん、ありがとう!
スルーしないでくれて(笑) ここの木々はほんとにすごかったです。怖ろしいと思うぐらいでした。
by letterwritingday (2007-08-26 01:08) 

SAKANAKANE

なんか、関跡レポートというよりは、いつの間にか緑レポートになっているのが、いかにもletterwritingdayさんらしくて良いですね。
by SAKANAKANE (2007-08-26 02:51) 

チャッピィー

おはよう御座います。
写真・・凄いことに成っていますね・・
木に巻き付いた得体の知れないものはなんでしょうか。
カズラですか・・木の根・・他の木が絡みついて生きてる。
鹿児島の浜辺に自生する大きな木で・・・あの様な木に
登り遊んで育った記憶が蘇りました。
記事も写真も最高ですね。
by チャッピィー (2007-08-26 03:36) 

とり

白河らーめんなんてあるんですね。
知りませんでした。
食べたい~
by とり (2007-08-26 06:27) 

letterwritingday

SAKANAKANEさん、ありがとうございます!
ここでは、あの凄まじい木々が一番印象に残りました^^

チャッピーさん、ありがとうございます!
昔は藤の蔓もいろいろ利用されていたのでしょうけど、だんだん放置されるようになってますます凄いことになっているのかもしれません・・・それにしても年季が入ってますよね。。。

とりさん、こんにちは。
このお店の中でおじさんが手打ちしてました。写真を撮らせていただいたんですが、ガラス越しでうまく写ってませんでした。残念(-_-)
by letterwritingday (2007-08-26 10:01) 

お散歩爺

関所跡にも行かれたんですね、此処は何も無いので何時も建屋を復元したら・・・と思っています。 ラーメンは白河名物でラーメン地図もあるんです。
by お散歩爺 (2007-08-26 11:02) 

税理士ももさん

こんにちは!
立派な大木ですね~。実は大木好き(笑)。
大きい木を見ると落ち着きます。
800年も人間の暮らしを見ているなんて、すごいな。。。
人間なんてちっぽけなものであることを実感させてくれますね。
by 税理士ももさん (2007-08-26 11:24) 

サプライ

空の青、緑、鬼百合のオレンジが映えます。
綺麗です
by サプライ (2007-08-26 16:31) 

pi-ro

鮮やかな緑が気持ちいいですね~
大きな木ですね。800歳ですか。話ができたら楽しいでしょうね。^^;
by pi-ro (2007-08-26 17:12) 

e_chan

バス停写っ面白そうですね。
天気も良くて気持ち良さそう~
by e_chan (2007-08-26 17:35) 

こっそり、ギャグをかましているところが。。。(笑)
写真見てるとすごくゆったりと時間が流れてそうな場所ですね。
醤油ラーメンにはちぢれ麺ですか、やはり。
しかも、ところてんつきとは。
なかなか、お目にかかれない組み合わせかもですね(笑)
by (2007-08-26 17:47) 

エア

暑いですがラーメン食べたくなりました。
木々の緑がいいですね。
by エア (2007-08-26 18:34) 

letterwritingday

旅爺さんさん、こんにちは!
はい。やっぱりここは外せません^^ あの森を歩けて本当によかったです。ダイナミックな東北の魅力です。
喜多方らーめんがあまりにも有名で…今回わたしも初めて知りました。シンプルで懐かしい味でした(*^.^*)

税理士ももさん、こんにちは。
本当ですね。立派で生き生きしてました。すごい迫力でしたよ。
おいでいただいてありがとうございます。

サプライさん、ありがとうございます。
鬼百合なんですね!なんで「鬼」なんだろう。。。よく晴れていたので本当にきれいでした。

pi-roさん、こんにちは。
そうですね。話、したいですね。。。私、人(?)のお話聞くの好きなのでいくらでもお相手いたします(笑)

e_chanさん、こんばんは。
はい。車で行っても、バス停見つけると写してきますー(笑)
鉄道も好きです。最近、女子の鉄オタをテツコというらしいですね!?

jallさん、ありがとうございます。気がついていただいて(笑)
はい。ところてんは驚きました。でもところてん大好きなので(^^)b でした。
酢醤油でさっぱりして、らーめんがもたれなくていいかも^^と思いました。ウチの方は、からしを添えるんですが、わさびが添えてありました。おいしかったです。。。

エアさん、こんばんは。
らーめんおいしかったですよー^^ 
お天気がよかったので、緑もきれいでした。暑かったけど木々は生き生きしてました。自然は強いです(^^)b
by letterwritingday (2007-08-26 19:18) 

sak

木漏れ日が気持ち良さそうですね。
「バッタとバッタリ」(笑)
by sak (2007-08-26 19:53) 

letterwritingday

sakさん、こんばんは。
あは、笑ってもらえてよかった^^ 木があるとさすがの猛暑も少しやわらぎますね。途中ちょっと休めるベンチなどあったらいいのになあ、と思いました…ずっと座っていたかも(*^^)v
by letterwritingday (2007-08-26 23:19) 

ラーメンが美味そう。
by (2007-08-27 20:32) 

letterwritingday

こうちゃんさん、こんばんは!
はい。子どもの頃、ラーメンというとこの味だったような気がします。なつかしい味でした^^
by letterwritingday (2007-08-27 20:35) 

すうちい

植物の生命力っていうのはすごいものがありますよね。
茫然として見つめてしまうことがあります。
by すうちい (2007-08-28 10:27) 

letterwritingday

すうちいさん、こんばんは。
ほんとですね。うちの周りもだんだん都市化が進み、こんな力強い自然はあまり見かけなくなりました。なので余計感動しました。東北の魅力のひとつだと思います。
by letterwritingday (2007-08-28 19:39) 

etsukonoheya

フォトで初期の頃ご訪問頂いた様に思います、ブログではお初ですね^^ご訪問下さり、ありがとうございました。また宜しくお願い致します。
by etsukonoheya (2007-08-29 19:51) 

letterwritingday

Etsukoさん、こんばんは。
こちらこそよろしくおねがいします^^ ソネフォトもブログもマイペース更新ですが、またきてくださいね^^)/ 
by letterwritingday (2007-08-29 20:36) 

こう

仮面ライダーのようなバッタ。
見たことがありません。
by こう (2007-08-29 23:16) 

letterwritingday

こうさん、こんにちは。
はい。こんなメタリックなバッタはわたしも初めてです。生まれたてなのでしょうか?わたしが近づいても逃げないし!? キラキラきれいでしたよ^^
by letterwritingday (2007-08-30 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。