SSブログ

白河・小峰城三重楼(福島県) [旅]

とりあえず、美しい立ち姿をご覧ください。

実はこれが一番遠くから撮った写真です。
「太鼓門」があったと思われる位置が駐車場から二の丸跡に入る入り口になっています。
では、入ります…

二の丸跡は広い芝生広場になっています。朝8時ごろですが、まだ人影がありません。

だんだん近づきます。

モザイクみたいな石垣。
立派ですが、草や木が根付いてしまうと崩れてしまう、と聞いたことがあるのですが、大丈夫でしょうか?
お城は遠くから見たとき、実際より大きく見え、近づくと見えなくなるのが良い築城の仕方だそうです。
遠くからは敵を威嚇・圧倒し、真下に来たとき攻めあぐむように、だそうです。
三重楼は戊辰戦争の折に焼失。
焼失後の古い写真↓が載っています。
http://www.shirakawa.ne.jp/~rekimin/newretenji/rekibun11.html
平成3年に三重櫓、平成6年に前御門が史実 に基づき忠実に復元されたそうです。
奥州白河・小峰城三重楼HP http://www.shirakawa.ne.jp/~kyokai/siro/index.htm


月見楼があったと思われるあたりには戊辰戦争の慰霊の碑が立っています。
白河口の戦い熾烈な戦いであったことが様々な文献からも偲ばれます。

別角度から。
石垣のこの曲線が美しいです。


前御門の外からと内から。
三重楼の中は見学できますが朝10時からだそうで、あきらめました。
桜の頃、バラの頃、雪景色の頃…楽しみは残しておくことにします。。。

本丸跡から二の丸跡を望む。

二の丸跡の境の木々と町並みの間には、東北本線の白河駅のホームがあります。
左手奥に、うっすら見える峰は八溝山と思われます。

太い幹はの木。季節には見事でしょうね。

築城の際、人柱となった娘さんを悼み、桜の木が植えられたそうです。
この木は戦後に植えられた2代目だそうです。
白壁には三角や四角の矢狭間がありますね。

西を望む。

那須連峰が望めます。
中央を横切っているのは東北新幹線です。左方向が新白河駅方面。
新幹線の車両が通るのをしばらく待ってたんですが、待ちきれず退散(笑)
せっかちですから(^。^;)

眼下にはバラ園(6月のみ営業)が…
咲き残っている株があります。約300種、4000株のバラが楽しめるそうですよ。

簡単ではありますが以上です<(_ _)>
白河市観光協会HPhttp://www.shirakawa.ne.jp/~kyokai/kankou/


nice!(34)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 26

お城、大好きです。
年をとって時間が出来たら
ゆっくり、お城巡りなんてのも
魅力的ですね。
2枚目の写真が素敵です。
by (2007-08-22 00:15) 

mouse1948

こんばんわ。
小峰城、なかなかの出で立ちですね。(^○^)
by mouse1948 (2007-08-22 00:29) 

SAKANAKANE

朝8時ごろなら、まだ良かったでしょうが、見事な晴天で、とても暑そうですね。(←涼しい部屋で見ていたら、キレイとか、そんな感想ばかりだったと思うのですが。)
ふと、「夏草や兵どもが夢の跡」が想い浮かびました。
by SAKANAKANE (2007-08-22 01:41) 

チャッピィー

おはよう御座います。
綺麗なお城ですね・・
自然環境が静かな処なんですね・・・
暑い日が未だ未だ続きます。
体調管理大切にして残暑を乗り切ってください。
by チャッピィー (2007-08-22 05:16) 

この辺りは会津だけでなく、白河も戊辰戦争の戦いの場だったのですね。
近代史ではあるけれど、残して後世に伝えたいです。
復元されてよかったです。
by (2007-08-22 08:31) 

kao♪

実はお城好きなんです♪
お城だけぢゃ無くて、歴史の建物など好き♪
青空に、お城がとっても綺麗です(≧∇≦)
1度行ってみたいなぁと思いました。
by kao♪ (2007-08-22 13:02) 

お城って日本の建築技術の高さを感じさせてくれますね。
by (2007-08-22 13:02) 

sak

キレイなお城ですね。
緑が眩しい芝生...涼しい時間に寝転がりたいな^^
by sak (2007-08-22 13:23) 

letterwritingday

jallさん、こんばんは。
わたしもお城すきなんですよ。小ぶりですが美しいでしょ!? 全国にこんなお城がけっこうあるのかもしれませんね。。。

mouse1948さん、こんばんは。
東北旅行でも、白河はなんとなく通過しちゃう所ですよね…今回は寄りませんでしたが、南湖周辺にも素敵な場所があるようです。

SAKANAKANEさん、こんばんは。
この日も猛暑でした`,◎、´いいお天気のおかげでお城もよりきれいでしたけど、もう少しさわやかな季節の方がおすすめかもしれませんね。。。

チャッピーさん、ありがとうございます。
今日も暑さ+熱風でうんざりしました(/_+)/ なんとか乗り切りたいですね。。。
本当に美しいお城でした。地元のかたには誇りにですよね。

こぎんさん、こんばんは。
800人の戦死者だそうです・・・かなり悲惨だったようですね…
会津の人達にとってはまだまだいやされない戦いだそうですね。

こりくま♪さん、こんばんは。
わたしもお城大好き♪ 小さなお城ですが訪ねてみる価値あると思います。

mistyさん、こんばんは。
ふつう、復元のお城は基礎はコンクリートだそうですが、このお城は木造で忠実に復元してあるそうですよ。

sakさん、こんばんは。
わたしも同じことを思いました^^ 朝なのにすでにかなりの暑さで…人もいないはずです(笑)
by letterwritingday (2007-08-22 20:11) 

エア

お城と青空がスカットします(見ている分には)
私の近所?にもありますが、門だけですね。
当時の財政考えればしょうがないですが
残念ですね。
by エア (2007-08-22 20:44) 

letterwritingday

エアさん、こんばんは。
ここまで再建するのは財政的にもかなり大変だったでしょうね…ありがたいことですよね。。。
by letterwritingday (2007-08-22 21:07) 

pi-ro

お城カレンダーは毎年なんとか手に入れています。^^;
by pi-ro (2007-08-22 21:51) 

letterwritingday

pi-roさん、こんばんは。
毎年絵柄(お城の風景など)が変わるんですか?四季折々の美しいお城が楽しめそうですね!
by letterwritingday (2007-08-22 22:39) 

お散歩爺

私はこのお城の直ぐそばで育ちました。
石垣登りは散々や;つたせいか、ロッククライミングも好きでした。
泳ぎは此処の裏側のお堀で泳いでたんですよ。私の故郷なんです。
by お散歩爺 (2007-08-23 11:21) 

e_chan

城の築城の仕方知りませんでした。
勉強になりました。
by e_chan (2007-08-23 14:08) 

サプライ

城ある意味当時の建造技術の集大成にも見えます。
力強いです。
by サプライ (2007-08-23 18:08) 

letterwritingday

旅爺さんさん、こんばんは!
そうなんですか!? いいところですね!人が穏やかですね。あちこちで親切にしていただきましたよ。。。
あの石垣を登ったんですか!? 写真ではうまく写せてないですが、かなり高いです(>_<)

e_chanさん、こんばんは。
…らしいですよ。。。いろいろ計算されてるんだと思うと唸っちゃいますね^^

サプライさん、こんばんは。
そうですね。どこを切り取っても無駄な部分はなくて、それが力強さや美しさにつながってますよね…
by letterwritingday (2007-08-23 19:40) 

とり

ここは2カ月滞在してたことがあります。
しまった、こんなすごいお城があったんですね。
お城の見え方にもちゃんと意味があるのですね。
ん~。勉強になる~。φ(.. )メモメモ
by とり (2007-08-23 21:13) 

letterwritingday

とりさん、こんばんは。
そうなんですか!? あっちこっち行きたい所があったので、市内ではあまりゆっくりしなかったのですが、いいところありましたか?
福島空港がわりと近いんじゃないですか?
by letterwritingday (2007-08-24 20:43) 

とり

研修でカンズメだったので、息抜きできるまとまった時間は日曜日のほんの数時間という滞在だったんですよ。
その数時間も、グーグー寝てたり、ヒコーキ関係の雑誌を探し回ったりと、非常に不健全な滞在でした。(^^;
というわけで、いい場所は全然わからないです。すみません。
福島空港は・・・近いんですね。今気がつきました・・( ̄▽ ̄;)ハハハ
by とり (2007-08-25 06:00) 

letterwritingday

おつかれさまでした^^ 県境を越えたとき、唐突に「福島空港まで38㎞」という看板が出てきて、行ってみたいけどちょっと遠いかな…と思ったのですが、帰ってきて地図を見ていたら、「あっ行けたじゃん!」って(笑) 行けばよかったです^^;
by letterwritingday (2007-08-25 11:30) 

お散歩爺

さて 旅好き、温泉好きじゃ~この後はどちらへ行かれたんでしょう?。
nice!とコメントありがとう御座いました。
by お散歩爺 (2007-08-25 11:33) 

きれいな石垣ですね。
by (2007-08-25 11:36) 

letterwritingday

旅爺さんさん、こんにちは!
はい。この後は小峰城と共に楽しみにしていた芦野石の美術館に行きました。記事にしようと思ってます。どうぞお付き合いください。。。

tanaka-ma3さん、こんにちは。
そうですね。美しいです。あまりの美しさに登りたくなりましたよ(笑)
by letterwritingday (2007-08-25 18:05) 

こう

石垣を見るといつも感心します。
バラバラな形の石をよくきれいに積むもんだと。
by こう (2007-08-25 21:32) 

letterwritingday

こうさん、こんばんは!
本当に。すごい技術ですよね。何百年も崩れることなく後世に残るすごい「仕事」ですよね・・・
by letterwritingday (2007-08-25 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。