SSブログ

ビャッコイってなに!? (福島県) [なに?]

とりあえず泊るところは白河市(福島県)に決めて旅に。
「白河の関」はやっぱり見ておかないと。あと小峰城見たい。お城好きだし。
あとは、気ままに。

…と思って地図(ロードマップ)を見ていたら、突然、目に飛び込んできた、
「ビャッコイ自生地」
自生地というからには「植物」?
わざわざ、自生地と名乗るからにはめずらしいの?
ムジナモみたいなのかな?

…と、いうわけで、ビャッコイへGO!

途中、曲がるべき十字路を行ったり来たりしてしまい、コンビニのお兄さんに道を聞きました。
とても丁寧に教えていただきました。
ありがとうございました^^)/

というわけで、やっと到着。
この窪地を下りる…




木漏れ日の当たるところは、やはりよく成長してます。
水がきれいなのがわかりますか?
空や木々を鏡のように映しています。
清水のあるところは空気も清潔な感じがします。

そしてこれがビャッコイ↓
 
よく晴れていた(こちらも猛暑でした(/_+)/ )のでキラキラしていました。


…だそうです。
ビャッコイの名前の由来は、牧野氏が採取地を会津地方とカン違いし、白虎隊のビャッコ、い草のイをとってビャッコイとしたとか。なので、ビャッコイではなく、ビャッイです(笑)
わたしは、冷っこい(ヒャッコイ)を連想してましたΣ(゚Д゚;)
ちなみに、ムジナモは「狢(むじな)藻」 ムジナのしっぽみたいだからだとか。

周りには民家もあるのですが、少しでも雑排水が混じると生育がむずかしいそうです。
特に囲いがしてあるわけでもなく自然にここにあるという感じでした。
ビャッコイ自生地






nice!(32)  コメント(19)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 19

これは珍しい水生植物じゃないですか??
私もひゃっこいが由来かと思ったら・・・
そ・そんな勘違いで名前をつけられてしまうんですね~~。
水辺の植物いいですね。清い水の質感が伝わってきます。
いや~、水浴びしたい・・・^^;
by (2007-08-16 19:22) 

letterwritingday

こぎんさん、こんばんは!暑いですね~(;´д`)ゞ
見た目はこんこんと湧いてるわけではなく池のようですが、なんとなくひんやりした空間でした。 水がきれいなことって大事なんだなあ、と思いました。
by letterwritingday (2007-08-16 20:20) 

MORIHANA

ひゃっこい画像、ありがとう。クリアでピュアな水景色は、
この時期の目のご馳走ですね。
by MORIHANA (2007-08-16 22:05) 

letterwritingday

MORIHANAさん、ありがとうございます。
実際はもっときらきらしていて、神々しさも覚えました。特別に駐車場があるわけではなかったので、道端にちょこっと止めさせてもらって…だったので長居ができませんでした。ちょっと残念でした。
by letterwritingday (2007-08-16 23:11) 

SAKANAKANE

しばらくお留守にしてらっしゃるなと思っていたら、福島に行ってらしたのですね。
涼しげな画像をどうもと思ったら、そちらでも猛暑でしたか。
やっぱりこの暑さだと、希望的に「ビャッコイ」からは「ヒャッコイ」を連想してしまいますね。
福島なのに、「白虎」とは全く思いも付きませんでした。
「ビャッコイ」と「ムジナモ」、2つも勉強になりました。
by SAKANAKANE (2007-08-16 23:37) 

エア

ひゃっこい、初めて聞きました。
氷河期の生き残りとは貴重ですね。
by エア (2007-08-17 00:02) 

こう

水は冷っこそうですね。
by こう (2007-08-17 01:30) 

sak

すごくキレイなお水ですね。
木漏れ日にキラキラ輝いて...
ひゃっこくて気持ち良さそう(^^
ビヤッコイ...氷河期の生き残りってロマンを感じます。
by sak (2007-08-17 06:32) 

とり

涼しげな写真ですね~。
こちら埼玉は連日の猛暑で、冷凍庫に隠しておいたアイスが溶けてました。
by とり (2007-08-17 07:24) 

letterwritingday

>>SAKANAKANEさん、おはようございます。
はい。暑かったですー^^;白河の方もめずらしいとおっしゃってました。例年、朝晩はひんやりするんだそうです。私もそれをちょっと期待してたんですが。。。

>>エアさん、おはようございます。
氷などが冷たいという事をひゃっこいと言います。わたしも貴重なものが見られてよかったです。でも、おかひじきみたいだなあ…とか食べられるのかなあ…とか考えたりもしてました^^;

>>こうさん、おはようございます。
手を入れてみたかったんですが、日焼け止めのクリームを塗っていたりしたのでやめました…水を汚しちゃうかなと思って…ちょっと残念でしたけど^^

>>sakさん、おはようございます。
きれいでしたー!神々しい感じもしました。こんこんと湧き出しているのではなく、おそらくじんわり染み出しているのだと思うのですが、ここに近づくとさーっと空気が変わるのがわかりました。自然って不思議ですね。。。

>>とりさん、おはようございます。
こちらの方に「埼玉から来ました」と言ったら「暑さのメッカですねえ…」と言われました(笑)そういう目で見られてるようです(^。^;)
by letterwritingday (2007-08-17 08:57) 

miffy

涼しげな写真ですね~
こう毎日暑いととてもホッとしました
by miffy (2007-08-17 16:09) 

とり

あぅ~
letterwritin.. さん、埼玉の方でしたか~(///Д///)
失礼致しました。
同県のよしみで今後とも宜しくお願いします。
by とり (2007-08-17 16:33) 

letterwritingday

>miffyさん、こんにちは。
暑いですねー(;´д`)ゞ 北極の氷も解けてるらしいですね。なんとかバテないで乗り切りましょうね。。。

>とりさん、ごめんなさい。
もしかして気がつかれてらっしゃるかなあと思ってました^^ うちはずっと東の方です。インター(ジャンクション)があるところです。とりさんもきっと通過したことがあるかと…こちらこそよろしくお願いします<(_ _)>まだまだ残暑が厳しそうです。がんばりましょうね。。。
by letterwritingday (2007-08-17 17:50) 

とり

letterwritin..さん、そちらにお住まいでしたか!
オイラ1999年は、1年間、その近くのでっかい団地に住んでたんですよ。
少し前に近くを久しぶりに通ったのですが、某巨大ショッピングモール?ができてたんですね。あまりの変貌振りにビックリでした。

たった1年間でしたが、とても思い出深い大好きな場所なので、思わずまたまたカキコしてしまいました。すみません(^^;
by とり (2007-08-17 19:17) 

letterwritingday

わあ!ご近所さんだったんですね(=^・^=) なんかうれしいですね^^)/ 
12スクリーンもあるシネコンや首都圏一広いというホームセンターや○ーカドーができましたよ!それなりに楽しんでます^^
by letterwritingday (2007-08-17 20:41) 

めりっさ*

タイトルを見て、ビャッコタイ自生地? と思ってしまいました(笑)。白虎隊は自生しませんよねー。
水生植物なんですね。綺麗な水でしか生きられない植物が行き続けていくのは難しいですよね。
私も暑さのメッカ、埼玉組です。ヨロシクね~。
by めりっさ* (2007-08-18 01:33) 

letterwritingday

めりっささん、するどいかも!白虎隊のことは全然思い浮かばなかったです^^;
今日は少し過ごしやすいですね。ちょっとホッとしてます。
こちらこそ、よろしくお願いします^^)/
by letterwritingday (2007-08-18 10:12) 

サプライ

機会あれば私も見学したいな。
水の清さがこちらまで伝わります。

お城はどうでした
by サプライ (2007-08-18 12:42) 

letterwritingday

サプライさん、こんにちは。
小峰城、美しいお城でした。復元したお城(三重楼)ですが、木造で忠実に再現しているそうです。こちらのブログでも記事にしようと思ってます^^)/
by letterwritingday (2007-08-18 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

せみ三森家住宅(栃木県) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。