SSブログ

せみ [ひととき]

梅雨明け宣言に関しては、気象庁より優秀?な、わが家の土中に住むセミ達です。
うちの青桐の木で、セミが鳴き出したら、夏、です(^^)b
待ちに待ったせみの第一声が、今年も朝4時ごろだったでしょうか…
「ジジジジ、ジージー…」
あぁ~夏だぞぁ~!待ってたぞぉ!!
と思ったとたん、
「ジャジュ、ジジュ、バタバタバタバタ…」
へび(アオダイショウ)だと思います(@_@)
ウチを守ってくれてるんだと思う、アオダイショウなんですが…
夏を食べちゃったわね…
という気分になりました(T.T)

ウチではありませんが…

セミの穴。掻き出たままの、周りの土が残っています。


抜け殻。白い繊維が残っていたりしますよね…


樹液を吸っているように見えますが…凛々しい感じがします。

たしか、週刊文春の「読むクスリ」という、上前淳一郎氏のコラムで読んだ記憶があるのですが…
(表現は、わたしの勝手な解釈により^^; 変わっているかもしれません<(_ _)>)

日本を訪れたアラブのえらい人(おおざっぱですいません^^;)に、
おみやげに何かほしいものはありますか?」
と尋ねたところ、
「あの鳴く木がほしい」
と、仰せになったと。

そうです!セミが鳴いてる木のことです。彼らは木が鳴いてると思ったのだそうです。
アラブ(…のどこよ!? とツッこまないでください(笑))にセミはいないのでしょうか?

今、読んでみようと思ってる本です。

早く来ないかな。。。夏休み(#^.^#) 今年は短い旅行と、できれば読書を・・・


nice!(36)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 21

torakki

アラブのお話、面白いです(笑)
向こうは暑すぎていないのかなぁ~?
by torakki (2007-08-05 15:53) 

pi-ro

アラブって木も土も少なく、宮殿ばっかりのようなイメージがあります~ ^^;
by pi-ro (2007-08-05 16:06) 

めりっさ*

鳴く木! 確かに木全体が鳴いていると思うくらい大きな声(?)ですものね。
なぜセミを知らなかったのかの答えは、アラブにはセミはいないから、と考えるのが順当ですが、単なる世間知らずの可能性も否定できないかも(!)
by めりっさ* (2007-08-05 16:11) 

チャッピィー

こんにちは。
セミの・・・長い地中生活から解放されて
喜んでるセミ・・・・
時間を掛けて撮影為さったのですね・・・
綺麗に撮影されていますね。
by チャッピィー (2007-08-05 16:46) 

ニシムラ薫

こんにちわ~!
方々散歩中です^^
セミとゼミを引っかけましたね。
by ニシムラ薫 (2007-08-05 18:26) 

MORIHANA

こんばんは(ёvё/ 先ほどは拙blogにご訪問いただき、
たくさんのniceをありがとうございました。

北海道の夏は蝉がやかましいほど鳴きません。
初夏に一瞬、エゾハルゼミというのが一斉に山間部で
シャワーの如く鳴きますが…。でも、Photoを眺めているうちに
蝶から蝉、トンボと被写体が変わっていって、全国の
季節の移ろいがわかるようになりました(笑

コチラのblogをRSSに登録いたしましたので、また折々、
うかがわせていただきます。どうぞ、ヨロシクお願いします♪
by MORIHANA (2007-08-05 18:36) 

miffy

セミってヨーロッパでも知らない人多いですよ。(イタリアや南フランスにはいました)
アラブにはセミはもちろんいませんでした。
by miffy (2007-08-05 19:19) 

とり

アラブにいるのは油蝉~!(o ̄∇ ̄o)


すいません。どうしても言いたかったんです。ごめんなさい。
反省してますので許してください。
by とり (2007-08-05 19:23) 

letterwritingday

>torakkiさん、こんばんは!
何が生息の条件に合わないんでしょうね…水が少ない=木が少ない?

>pi-roさん、こんばんは。
そうですね。砂漠に宮殿というイメージありますね^^

>めりっささん、こんばんは。
たしかに!えらい人は浮世離れしてますから(笑)

>チャッピーさん、こんばんは。
毎年、ここぞとばかりにジージージージー張り切って鳴いてるんですが、今年はなんだか、元気がありません。これからでしょうか…

>ニシムラ薫さん、こんばんは。
nyanさん風に言うとソネッポ(ソネットブログ散歩)、楽しいですよね。。。

>MORIHANAさん、こんばんは。
ありがとうございます!こちらこそよろしくお願いします。。。
エゾハルゼミ、この辺で一般的なアブラゼミから比べると、小さくて透明でお上品なイメージがあります。。。

>miffyさん、こんばんは。
えっ!? ヨーロッパにもいないんですか!? ある程度の気温と湿気が必要なんでしょうか?

>とりさん、こんばんは!
d(〃∇〃)b 
by letterwritingday (2007-08-05 19:35) 

エア

気温は高いですが、スカットした青空
見たいものです。
セミ良く撮れてますね。
by エア (2007-08-05 20:59) 

SAKANAKANE

セミも鳴かずば食われまい・・・になってしまいましたね。
俺の地中の○年間は何だったんだ~。まだロクにシャバを味わってないぞ~。と言う心の叫びが聞こえてきそうです。
素数ゼミも面白そうですね。読み終わったら是非レポートを。(人任せ)
by SAKANAKANE (2007-08-05 21:08) 

サプライ

ひぐらしの鳴声きくと
なぜか子供の頃思い出します。
by サプライ (2007-08-05 21:21) 

letterwritingday

>エアさん、ありがとうございます。
セミ、うまく保護色になってました。羽の緑のスジと緑色の目が写ってよかったです。なんとなくピントも合ってないし(いつものことですが)…と思ってたんですが、うれしいです。

>SAKANAKANEさん、こんばんは。
はい。実はレポートたまってます(笑)すうちいさん推薦の骨格の本も読みたいのですが、積んどく(読)状態です^^;

>サプライさん、こんばんは。
ひぐらしは特別の、郷愁のような感情を呼びますね。夏が終わる頃鳴くので、さびしいような感じがすることがありますね…
by letterwritingday (2007-08-05 21:46) 

e_chan

こんばんは
letterwritinさん
ご訪問ありがとうございます。
セミの鳴き声を聞かないと夏って感じしませんよね
ところで、アラブのどこですか?
あっ ツッこんじゃった~。。。笑・笑
by e_chan (2007-08-05 22:46) 

sak

夏...食べられてしまったのですね...
新しい夏捜さなきゃ(^^
by sak (2007-08-06 06:54) 

letterwritingday

>e_chanさん、こんばんは。
おっと。左から右に受け流しましょうか(笑)シチュエーションもよく覚えてないんですが、アラブ(笑)の高官を商社の人が接待したときの話だったかなあ…覚えてませーん^^)/ 

>sakさん、こんばんは。
はい。いきなり食べられちゃいました><
新しい夏。そうですね!お盆休みにちゃんとお休みできるのは10年ぶりぐらいなので満喫するつもりです。。。ありがとうございます。
by letterwritingday (2007-08-06 19:49) 

こう

我が家は、毎日蝉を捕まえたり逃がしたりで、”ジージー”うるさいです。
by こう (2007-08-07 01:25) 

お散歩爺

我が家の庭にもあちこちにニョロリンコンのヘビが居るんですよ。
ジ~ジ~と鳴く木も何本もあるので・・・時にはうるさいです。
by お散歩爺 (2007-08-07 09:22) 

letterwritingday

>こうさん、こんばんは。
男の子はせみが大好きですね^^ わが家も賑やかな時がありました。。。

>旅爺さんさん、こんばんは。
へび、苦手なんですよー本当は(>_<) でもアオダイショウは家につくらしいので、縁起のいいものと思って、自由にさせてます(笑) 遭遇しない共存はできないものでしょうか(^^ゞ
by letterwritingday (2007-08-07 18:41) 

今日公園に行ったら蝉の大合唱。アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシ、ヒグラシのハーモニーでした。でも西洋人では聴き分けられないらしいです。ただうるさい虫にしか聴こえないとか。あ〜日本人で良かった。
by (2007-08-12 17:54) 

letterwritingday

tanaka-ma3さん、こんばんは。
ホントですね。せみの鳴き声も共鳴してくると心地いい瞬間がありますよね。今年、わが家の庭ではミンミンゼミが多いです。
by letterwritingday (2007-08-12 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。