SSブログ

大理石の中のアンモナイト [地球の過去や未来やご近所]



上野の国立科学博物館の階段の壁の、大理石の中にあります。
大理石になっちゃったアンモナイト!? でしょうか…
もし、行かれたら探してみてくださいね。
日本館(旧館)の、今は休憩所(入り口入ってすぐ左手)になっている奥の、現在はあまり使われてない階段のほうにあります。

わたしの年代では、わりと有名かもしれない?アンモナイトです。
建築された時には全く気づかれず使われて、のちのち、
「やっぱり、アンモナイトでした!」
というような、いきさつがあったと記憶してます。


nice!(33)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 23

私の住まいの近くの百貨店でも(大理石の壁や柱などに)アンモナイトなどの化石が見られます。
でも、こちらほど美しくて立派なものはなかなか無いですね~~
ほんのりピンクがなんともいえませんね♪
by (2007-07-06 14:44) 

いっぷく

大理石は美しいですね、中に見事なアンモナイト。
そのほかにも昔の海草やいろいろ同時代に繁栄した植物なども見られるようですね、写真のは見事ですね。
by いっぷく (2007-07-06 18:40) 

sak

綺麗ですね。
行ったら探して見ます。
アンモナイトってなんとなくロマンを感じるのですが...変?
by sak (2007-07-06 18:54) 

letterwritingday

>Roseblancheさん、こんばんは。
子どもの頃、感動して見た記憶があって…どの辺だったかな…と探してみたんですが、結局職員さんに聞いてたどり着きました^^; 

>いっぷくさん、こんばんは。
私もあらためて本物のよさを思いました。本物には感動がありますね。。。
次回は植物類も探してみます。壁に張り付く不審なオバサン扱いされないように気をつけながら(笑)

>sakさん、こんばんは。
変じゃないですよぉー^^)/ アンモナイトって、構造が黄金比の繰り返しで成り立ってるらしく、そういう数学的な美しさも人の心を惹きつけるんじゃないかなあと思いました。 
by letterwritingday (2007-07-06 21:07) 

SAKANAKANE

アンモナイトと数学と言うと、フィボナッチ数列を思い出しました。1+1⇒2,+1⇒3,+2⇒5,+3⇒8,・・・というヤツです。
by SAKANAKANE (2007-07-07 02:04) 

torakki

古い建物の大理石の中には結構ありますよね~。
新宿の百貨店の中で昔よく探しました(笑)
気をつけないと偽物大理石があるんですよね(爆)
by torakki (2007-07-07 02:37) 

お散歩爺

宝物は何処にあるか分からないですね。
しかも綺麗で・・・・貼る前に買っちゃえば良かったですね。
by お散歩爺 (2007-07-07 06:59) 

pi-ro

どこかの海からやってきたのでしょうか。
なんだかとてもロマンチックな気分になれました~ ^^
by pi-ro (2007-07-07 10:31) 

MANTA

押し花のようですね。
by MANTA (2007-07-07 11:33) 

letterwritingday

>SAKANAKANEさん、こんにちは。
図形にして並べていくとアンモナイトの部屋?が増えていくように巻いて並んでいく?という数式のことですか? 数学「も」苦手です(笑)

>torakkiさん、こんにちは!
結構いろんなところにあるんですね!? いつ・どこで大理石のアンモナイトに遭遇するかわからないですね…楽しみです(笑)

>旅爺さんさんこんにちは。
本当ですね。。。ちょっとほの暗い階段の途中にぼんやりとあるのですが、それもまたきれいでした。

>pi-roさん、こんにちはー!
古くて威厳のある建物の中に、明治~今まで変わらずある、というのも魅力が増します。。。

>MANTAさん、こんにちは。
そうですね!きれいでした(^^) 科博は宝物がいっぱいありますね!
by letterwritingday (2007-07-07 14:54) 

響(きょう)

なんだか、アンモナイトが友達になった感じがしそうで、楽しそうです。

今日は、【企画】永遠の命への旅(結果)を掲載しました。
by 響(きょう) (2007-07-07 16:10) 

こう

あら!
そんなのがあったのですか!!
改装してから行っていないので、近々見てきます。
by こう (2007-07-07 16:55) 

とり

まさかこんなことになろうとは、
本人も夢にも思わナイト・・・


すいませんすいません。
by とり (2007-07-07 18:05) 

letterwritingday

>響(きょう)さん、こんばんは。
アンモナイトが好きな人、多いですよね。わたしも萌えじゃなく、燃えます(笑)

>こうさん、こんばんは。
ぜひぜひ!地球館(新館)の体験コーナーもおもしろかったです。

>とりさん、こんばんは!
(=^・^=)! 写真の題名は「夢見るアンモナイト」にします(笑) ん~わたしには似合わないか…
by letterwritingday (2007-07-07 23:47) 

mippimama

先日国立科学博物館へ行ったけど....
アンモナイトには気づかなかった0(>_<)0
ピンクの大理石も綺麗ね☆彡
by mippimama (2007-07-08 08:56) 

letterwritingday

mippimamaさん、こんにちは。
花展開催中は割りと混み混みだったのですが、先日は空いていてゆっくり見学できました。もしまた行かれましたら是非、ご覧になってみてください!
by letterwritingday (2007-07-08 14:40) 

すうちい

アンモナイトはお昼寝♪ ティラノザウルスお散歩♪ アハハン♭
っていうとこですね。 って、通じてますかね?
by すうちい (2007-07-08 19:55) 

サプライ

アンモナイトなんかロマンを感じます。
by サプライ (2007-07-08 20:35) 

letterwritingday

>すうちいさん、こんばんは!
あは!リアルタイムだといつなんですか? 高校生の頃、バンドやってる友達が歌ってたような…最近もどこかで聞いたような…(^^;)

>サプライさん、こんばんは。
黙して語らない感じに、きっとみんな惹かれるのかもしれないですね。。。  
by letterwritingday (2007-07-08 21:13) 

すうちい

リアルタイムだと70年代前半? ロンドンブーツ(ロンドンでは売っていないらしい^^)をはいていたような。
去年木村カエラをプラスして一瞬復活。60歳前後のメンバーが「ジキルかい?うっ、だってその眼が怖いじゃん」なんて歌詞で本気で遊んでいるアルバムは最高でした。
by すうちい (2007-07-10 09:43) 

letterwritingday

>すうちいさん、こんばんは。
なんだか興味を持ってしまった(笑) すごいメンバーだなあというのは私のような者でもわかります。。。
by letterwritingday (2007-07-10 17:32) 

Eric

子供のころ、「子供の科学」という雑誌の読者でした。その雑誌に色々な、古い建物に使われている大理石のなかに、アンモナイトの化石が混ざっているという記事があって親と一緒に銀座のデパートに行った記憶があります。結局も見つからなかったですけど・・・・
by Eric (2007-10-12 23:26) 

letterwritingday

Ericさん、はじめまして。
銀座のデパート、わたしも母と見に行った記憶があります。でも、記憶がこの科博のアンモナイトとごちゃ混ぜになってしまってます。
今でも本物らしき大理石の建造物を見つけると、じっくり見たくなります(笑)
by letterwritingday (2007-10-13 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。