SSブログ

古代ハス(水元公園)&宇宙ハス [ひととき]

買い物に出たついでに(かなり遠回りなついで)水元公園に行ってみました。
水路から池から、古代ハスわんさかわんさか
北海道のラワン蕗状態です。
古代ってたくましい(*^.^*)


つぼみ


開花中
大きい…人の頭ぐらいある。


花後

夕方から出かけていって、咲いたハスを見ようなんて、かなりあつかましいですよね(笑)
本当は金魚(過去記事)が目当てだったのです。と言い訳しておこうと思います(/_+)/
でも、とりあえず、本当は、咲いてから散るまで4日といわれている古代ハスを、
小一時間で(日帰りバス旅行のコンパクト観光みたい)楽しめたことには感謝です。
それぞれ違う花ではありますが・・・ (´・ωノ■ゝパシャッ☆

この奥には古代米を育てている田んぼもあって
ちらっ

しばし弥生人になったのでした。

水元公園・東京都水産試験場跡地

 


写真のソフトで遊んでいたら、偶然できた画像です。


「宇宙ハス」


nice!(30)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 19

torakki

僕もハス撮りに行かなきゃ~。
この間見てきたけどまだみたいだった。
そろそろかなぁ~。
by torakki (2007-07-05 04:16) 

SAKANAKANE

キレイですね~。
心が洗われる感じがします。
by SAKANAKANE (2007-07-05 04:35) 

おはようございます♪

とても美しいですね!
蓮はやはり、ピンク色がいいですね~~~
うっとりさせていただきました♪
by (2007-07-05 07:12) 

お散歩爺

古代蓮は大鋸蓮が大流行ですね。あちこちで見かけます。
案山子も面白い格好ですね。古代米は時々食べてます。
by お散歩爺 (2007-07-05 07:14) 

いっぷく

これが古代蓮ですか、いろいろ蓮の写真を見てもこの大きさの蓮じゃなくて小さなものが多かったんですが、やっとめぐり合えました。
というのも、昔インドのスリナガルに行って、湖にあった蓮がこれでした、
この蓮を花屋が船に満載して売りに来るのを買った思いでです。
by いっぷく (2007-07-05 08:13) 

danまま

こんにちは、先日はブログにご訪問ありがとうございました。(^^♪

ハスの花綺麗ですね。
以前、羽島の大賀ハスを見に行きました。
カメラを抱えた人が大勢きてましたよぉ。
by danまま (2007-07-05 10:02) 

響(きょう)

「古代ってたくましい」・・・印象的なフレーズですね。(^^)
イメージがふくらみます。

今日は、人々と共にあるからこそ見えるものについて、
エッセイを書きました。
by 響(きょう) (2007-07-05 12:20) 

pi-ro

宇宙ハスは種をプププーって飛ばして攻撃しますね。恐るべし。^^;
by pi-ro (2007-07-05 20:22) 

letterwritingday

皆さま、nice!&コメントをありがとうございます<(_ _)>

>torakkiさん、こんばんは!
埼玉では、行田市にある「古代蓮の里」が今度の土日あたりが見ごろみたいです^^)/

>SAKANAKANEさん、ありがとうございます!
ちゃんと朝早く行ってたら、もっときれいに撮れたかもしれません^^; 花の大きさにビックリでした。

>Roseblancheさん、おいでいただいてありがとうございます。
こんなかわいい色の花が3000年も前に咲いてたと思うと楽しくなりますね!

>旅爺さんさん、こんばんは!
古代ハスも種類があるんですか?「案山子」という品種も是非見てみたいです!!

>いっぷくさん、こんばんは!
わあ!光景が目に浮かびます(*^.^*) それにしても大きくて驚きました。

>danままさん、こちらこそ、おいでいただいてありがとうございます!
実は、近づきすぎて池に落ちそうになりました>< 周りの人が「視線」で見守ってくれてました(笑)

>響(きょう)さん、こんばんは!
古代ハス…すごいですよ!水面からのびる花の茎が2メートルぐらいあるのもありましたよ!! 

>pi-roさん、こんばんは!
おお!怖ろしいですねぇ(>_<) その種から宇宙ハスが再生して…ムーミンのニョロニョロ状態…(>_<) 
by letterwritingday (2007-07-05 21:34) 

macha

ハスの最後は初めてみました〜〜〜〜☆
くらげっぽくなるんですね(*´∀`)
by macha (2007-07-06 00:39) 

とり

オイラも「花後」のお写真、ビックリしました。
コレ、本物なんですよね?
by とり (2007-07-06 06:00) 

letterwritingday

>machaさん、こんにちは!
ちょっと意外なものが現れますよね!? くらげっぽいもの好きなので(笑)

>とりさん、こんにちは!
それが、本物なんですよー^^; 上のぽつぽつの部分が種に成長するんだと思います…花の中を覗くと、まだ小振りなのが中央にあって、へーこんなふうになってるんだーと思いました^^
by letterwritingday (2007-07-06 11:42) 

sak

古代ハス...心落ち着きますね。
4日で散ってしまうのですか...花の命は...ですね。
宇宙ハス...ステキです(^^ゞ
by sak (2007-07-06 11:45) 

こう

水元公園にもあるんですか!
私も写真撮りにいきたいです。
by こう (2007-07-06 12:36) 

letterwritingday

>sakさん、こんにちは!
ほんのりした色が好きです。大昔の人は何を思ったのかな…って思います。

>こうさん、こんにちは。
高州の方から行って、桜土手に入りまもなくのあたりです。水産試験場の跡地にあります。ぜひぜひ!!金魚もぜひ見てみてください!
by letterwritingday (2007-07-06 12:56) 

めりっさ*

水元公園に古代蓮があったのですか! 水元公園には以前よく行きましたが、古代蓮が咲いていたとは…。行田の古代蓮の写真を見ましたが、古代蓮って本当に大きいんですよね。実物を見たらびっくりでしょうね。
by めりっさ* (2007-07-06 20:33) 

letterwritingday

めりっささん、こんばんは!
はい。びっくりしました(*_*) 蒲の生えてる場所と隣り合ってる古代ハス達は、いかに花を上のほうに咲かせるか!という感じでひょろひょろっと首を長くのばしていて…ろくろっ首か!? と突っ込みたくなるような株もありました(笑)
たくましさに拍手です。。。
by letterwritingday (2007-07-06 21:14) 

ご訪問、ありがとうございました
宇宙ハスってアートだったんですね。私も挑戦~(^^;)
by (2007-07-11 16:30) 

letterwritingday

mistyさん、こんばんは。
こちらこそ、おいでいただいてありがとうございます!
写真ソフトで遊んでいたら、油絵みたいな画像が偶然できました(笑)何をどうすれば画像がどうなるのかわからなくて、こんなになってしまいました^^;
by letterwritingday (2007-07-11 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。