SSブログ

泳いでましたね? [地球の過去や未来やご近所]

国立科学博物館で恐竜骨格めぐりです。もっとたくさんありましたがちょこっとだけ…

フタバスズキリュウ
 日本代表 福島県出身
(くわしいことはこちらで→フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)フタバスズキリュウ
約40年かかって新属新種の恐竜(首長竜)と判明し、正式な学名が記載されるまでのエピソードがおもしろいです)

わたしも、同じ場所で見上げました↓


「泳いでましたね?」


(アシビュロケトゥス・ナタシス)パキスタン代表
「あなたも、泳いでましたね?」 


「は~い」


(レプトネクシス・テヌイロストリス)イギリス代表
「あなたも!泳いでましたね!?」


(チャンプソサウルス・ネタトル)アメリカ代表
「あっ!あなたは、歩いてましたね?」



国立科学博物館HP
http://www.kahaku.go.jp/

国立科学博物館


nice!(32)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 26

sak

恐竜の住んでいた頃のこと
いろいろ想像しながら拝見させていただきました。
古代を思い浮かべると勝手な想像ができてなんだか楽しいかも^^
by sak (2007-07-08 23:42) 

こういうの見に行ってないなー^^
by (2007-07-09 00:16) 

SAKANAKANE

国立科学博物館で、こんな展示があったんですね。
海の中で見てみたいモノが増えました。
by SAKANAKANE (2007-07-09 04:49) 

とり

文章がいちいち面白いです!(^^)b GJ!
by とり (2007-07-09 06:35) 

nsn

こんにちは。
わたしも国立科学博物館行きたくなってきました^^

上野は色々あって楽しい所ですよね。
by nsn (2007-07-09 08:29) 

博物館は歴史の勉強になりますね^^
いつも訪問をありがとう♪
by (2007-07-09 10:14) 

letterwritingday

>sakさん、こんにちは。
はい!今回は時間もたっぷりあって、ゆっくり見て回れたので、想像力逞しく?じっくり向き合ってきました(笑)

>こうちゃんさん、こんにちは。
最近は、博物館も写真が自由に撮れるようになったようで、気になったものをいろいろ撮ってきました。科博もミイラ以外はOKだそうです。

>SAKANAKANEさん、こんにちは。
最近、海中の写真をいろいろ拝見させていただいているせいか、海の中で生活していたと思われる恐竜がとても気になりました^^)/

>とりさん、ありがとうございます!
とりさんの影響かもしれません・・・(*^^)v

>nsnさん、こんにちは!
ぜひぜひ!上野はウチから行きやすいので、どこか行こう!と思うと、ついつい引き寄せられてしまいます^^ 

>ヒロシさん、こちらこそありがとうございます!
本当ですね!今回もまた新しい発見がありました。楽しかったです。。。
by letterwritingday (2007-07-09 10:57) 

リンクを辿っていろいろ勉強させていただきました。
フタバスズキリュウは「のび太の恐竜」のピー助くんのモデルなのですね。
それにしても、発見された鈴木さん、凄いなあと感動しました。

展示されているのは骨だけなのに、妙に愛嬌がある。
(生きていたら、怖いんだろうけど!)
それが魅力なんですね。
by (2007-07-09 16:32) 

響(きょう)

テーマづけとコメントがとても面白いです。(^^)
KJ法という発想法を思い出しました。

今日はガラス玉遊戯をしてみました。
by 響(きょう) (2007-07-09 17:04) 

letterwritingday

Roseblancheさん、こんにちは。
そうみたいですね!うちの子達(男の子)はビデオでよく見てました。わたしもストーリーを少し思い出しました!
展示室がちょっと暗くて(それが効果的でもあるんですが)、小さなお子さんが「こわい!こわい!」と泣き叫んでいて気の毒でした。もう少し大きくなったら、また違った目線で見ることができるようになるといいなあ…と思いました。
by letterwritingday (2007-07-09 17:18) 

letterwritingday

響(きょう)さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。KJ法?調べてみます。。。
by letterwritingday (2007-07-09 17:22) 

kazu

こんばんは
最近行った美術館で金沢にある
金沢21世紀美術館に
行きましたが・・・なかなか良かったです。
by kazu (2007-07-09 18:39) 

torakki

フタバスズキリュウいいなぁ~。
子供の頃にこれの話を読んでワクワクしたなぁ~。
化石掘ってみたいって思ったっけ・・・・(笑)
by torakki (2007-07-09 18:51) 

letterwritingday

>kazuさん、こんばんは。
能登半島までは行きながら、金沢にはまだ行った事がなく、残念に思っているのですが、ツアーではなく行きたいです。「本物」がたくさんある街なのでしょうね。。。

>torakkiさん、こんばんは!
わくわくしましたね!わたしもまた、化石堀りにいきたいと思ってます。。。
フタバスズキリュウは姿形がきれいですよね!
by letterwritingday (2007-07-09 20:04) 

pi-ro

大昔のものがきちんと残っているんですもんねー。
はやくタイムマシンが欲しいです。^^;
by pi-ro (2007-07-09 22:36) 

こう

長男が学校の遠足で行った時に、フタバスズキリュウを見損なったので、行きたいとのことでした。
「のび太の恐竜」はMOVIX三郷で見たんですが・・・
今度行って来ます。
by こう (2007-07-09 23:17) 

letterwritingday

>pi-roさん、こんばんは!
損傷していたりする部分は補っていると思われますが、コイツは何に進化したんだろう?とか想像しながら見てると楽しかったです。。。
どこでもドアもほしいですー^^)/

>こうさん、こんばんは。
この中では、フタバスズキリュウだけ旧館(日本館)にあり、他は新館(地球館)にあります。「のび太の恐竜」は最近もリバイバルしたんですか!? 子ども達にとって永遠のテーマなんですね。。。
by letterwritingday (2007-07-10 00:11) 

いっぷく

恐竜ってすごくおとなしそうな性格をしていたと想像できるような
ものでも「恐」とくくられちゃうんですね。
骨格で歯が鋭いとやはり恐竜というネーミングはぴったりな気がするけどね。
by いっぷく (2007-07-10 05:50) 

すうちい

骨っておもしろいですよね。その生物の本質だけを抽象したようで。
by すうちい (2007-07-10 09:31) 

letterwritingday

>いっぷくさん、こんばんは。
本当ですね。。。骨格からでも、獰猛そうだとか、おとなしそうだとかわかるのが楽しいですね。骨格めぐりはやめられません(笑)

>すうちいさん、こんばんは。
すうちいさんが、この間紹介されていた「骨と骨組みの話」、読んでみようと思ってます。先生!感想文提出します^^)/ 
by letterwritingday (2007-07-10 17:40) 

響(きょう)

大昔、爬虫類が世界の王者だった時代があるのですよね。
不思議ですね。ロマンティックでもありますけど。
KJ法、見つかりましたか? たくさんの発想をテーマづけでまとめる方法です。

記事、更新しました。
by 響(きょう) (2007-07-11 14:08) 

letterwritingday

響(きょう)さん、こんにちは。
はい。検索してみました。人の名前なんですね?
いつもありがとうございます^^
by letterwritingday (2007-07-11 17:03) 

お散歩爺

凄いですね、まだこういうのをみた事が無いので
是非見たいです。私も泳いでたのかな・・・?(笑)
by お散歩爺 (2007-07-12 08:08) 

letterwritingday

旅爺さんさん、こんにちは。
旅爺さんさんも泳いでましたか?私はどうも泳ぎがぎこちないので、うみうしとかくらげとかのように「漂っていた」と思います(笑)
by letterwritingday (2007-07-12 18:06) 

SAKANAKANE

いつも、たくさんのniceを、ありがとうゴザイマス。
ところで、「泳いでましたね?」が「注目の画像」に紹介されてますね。スゴイです!!
by SAKANAKANE (2007-07-13 03:22) 

letterwritingday

SAKANAKANEさん、ありがとうございます!
はい。びっくりしました。おかげさまでいろいろな方が訪ねて来てくださって、うれしいです。。。
by letterwritingday (2007-07-13 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。