SSブログ

鉄道博物館 [一日過ごす]

そろそろ空いたかな…平日なら空いてるかな…
と思って行ってきました。
鉄道博物館(←くわしくはこちらをご覧ください)

スイカで入れます。
(そういえば…スイカが導入される時、国仲涼子ちゃんが出ていたCMのロケ地って
「さいたま新都心駅」だったと思うんですけど…(・・? )


まだまだ、なかなかの人出…
ジオラマみたいですが実物です。




みなさん、くつろいでます。懐かしい特急列車に乗って座ってOK! です。
学生時代、この色の「あさま」に乗って長野方面によく旅しました。
右手奥の新幹線…

初代新幹線です。
よくクイズ番組で「お鼻の丸いふたを開けると何が入っているでしょう?」
というのがありましたね。。。

昭和50年代ぐらいまでこのお顔だったと思うのですが…
「こだま」になってしばらく走ってましたよね。


ブルートレイン


こんなレトロな座席も。この後、親子連れの方が座って記念写真を撮ってました。


「戸口から戸口へ」
なつかしいコピーですよね。


 この装甲車みたいな列車はどんな時に使われたのでしょうか?
映画「交渉人 真下正義」に出てきた犯人の操る装甲車に似てませんか?


ステンドグラスも「鉄道」がモチーフ。


本日のおみやげ。
カードは出口で配っていた!ものです。
№2 とあるので、開館当初は №1 だったのかな?

写真撮りすぎてうまくまとめられません(^^;)
鉄男・鉄子のみなさま、どうぞ現地で実物をお楽しみくださいね。。。
では、また^^)/


nice!(45)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 38

ふかぴょん

おもちゃ箱のような雰囲気ですね。行ってみたいな〜
by ふかぴょん (2008-01-16 19:27) 

いっぷく

鉄道好きにはたまりませんね。
展示内容も一新されて素晴らしい博物館になっていますね。
近くで見れるし一日がかりで行きたいですね。
by いっぷく (2008-01-16 20:11) 

letterwritingday

ふかぴょんさん、こんばんは。
なつかしいものがたくさんありました。こんな電車に乗ったなぁ…なんて思いながらフラフラしてました^^

いっぷくさん、こんばんは。
ここに載せた写真は電車や列車のものだけなんですが、昔の鉄道アイテムの展示室も必見です。
by letterwritingday (2008-01-16 20:36) 

SAKANAKANE

かなり楽しめそうですね。
ただやっぱり、混んでる時には行きたくないですね。
by SAKANAKANE (2008-01-16 22:03) 

kao♪

初代新幹線なつかしぃ~ヽ( ̄▼ ̄*)ノ
by kao♪ (2008-01-16 22:08) 

pi-ro

交通博物館は遠足でも行ったし、いろいろと思い出があります。鉄道博物館も楽しそうですね~
by pi-ro (2008-01-16 22:55) 

ユミ

こんばんは。
鉄道博物館、見応えありそうですね!
by ユミ (2008-01-16 22:56) 

すうちい

おーっ、ブルトレ!鉄道好き(マニアというほどでなし)だった小学生4年生の頃、ブルトレに乗りたくて、時刻表を調べて西鹿児島行きを父親に提案したことがあります。行きしか調べてないんですけどね。で、乗りました、24時間50分(だったかな)。それでも飽きなかったなぁ、あの頃は。
by すうちい (2008-01-16 23:16) 

miwa

家から近いんですけど、まだ行ってません(^^ゞ
電車が大好きな甥を連れて行ってあげたいのですが、、、
そうですか、まだ平日でも混んでるんですね(;^_^A
運転のシュミレーター(!?)なんかムリですかねぇ?
by miwa (2008-01-17 00:05) 

アヨアン・イゴカー

別段、鉄男ではないのですが、面白い博物館ですね。
懐かしい、色調の木の椅子と黄緑色の座席。とても懐かしくなりました。
最近、国鉄のコンテナなんて、殆ど見なくなりました。今でも、あるのでしょうか?
モータリゼーションとか言って、自動車業界の回し者のような人々が、
狭い日本で車をどんどん生産し、輸出し、もっと車だらけにして、国鉄を赤字に・・・あぁ。(これは一つの偏見であります。)
by アヨアン・イゴカー (2008-01-17 00:38) 

sak

こんな所ができているのですね。
ほんとうにジオラマみたい(^^
by sak (2008-01-17 12:44) 

マニアにはたまらない聖地ですね~。
by (2008-01-17 14:12) 

ぱせりん

そろそろすいているかと思いましたが、結構人がいますね。
うちもそろそろ行ってみたいです♪
駅弁とか食べれるんですよね(って興味はそこかっ!笑)
by ぱせりん (2008-01-17 17:46) 

letterwritingday

SAKANAKANEさん、こんばんは。
土日はまだまだ大混雑と思われます。レストランは平日でも長蛇の列でした。

こりくま♪さん、こんばんは。
懐かしいですよね~若い人でも知ってるのはうれしいなぁ^^

pi-roさん、こんばんは。
地下鉄の博物館もありましたよね。上の子が大好きでした。

ユミさん、こんばんは。
けっこう広いです。比較的最近の車両ばかり載せましたが、昔のレトロな車両もあって見応えあります。
by letterwritingday (2008-01-17 18:20) 

letterwritingday

すうちいさん、こんばんは!
男の子ですね^^ わたしは西鹿児島から乗った事があります!そうそう、行きは確か博多まで通じた新幹線に初めて乗ったんでした^^

Anneさん、こんばんは。
男の子は好きですよね!あちこち長い列が出来ていて、近づかず(^^;)たぶんあれはシュミレーター…展示物だけ見て帰ってきました。食事をするのも一苦労しました。

アヨアン・イゴカーさん、こんばんは。
明治や大正の凝った内装の車両もいくつかありました。本当のモダンてこういうもののことを言うんだろうなぁ…って思いました。わたしの使う乗換駅で電車を待っていると、貨物のカラの台車がいくつも連なって通過する事があります。物流は車の時代になって久しいのでしょうね…

sakさん、こんにちは。
写真に撮ったらおもちゃみたいで^^ 大宮(今はさいたま市かな)にご用事あるときは、足を延ばしてみてください。
by letterwritingday (2008-01-17 18:42) 

letterwritingday

こぎんさん、こんばんは。
カメラをもった男性の多かったですよ!腕組みしながら唸ってる御仁とか(笑)

ぱせりんさん、こんばんは。
そうそう、わたしも「日本食堂」でなつかしのメニューが食べられる!というのに惹かれて行ったんですが、すごい並んでて(^^;) 根性がないのであきらめてしまいました…
by letterwritingday (2008-01-17 18:48) 

めりっさ*

我家からは車で10分位ですよ!
近いと思うと逆になかなか足を運ばないものですが。
鉄道ってなぜこんなに郷愁を誘うんでしょうね?!
by めりっさ* (2008-01-17 19:05) 

letterwritingday

めりっささん、こんばんは!
そんなに近いんですね!ニューシャトルにも初めて乗って子どもみたいにご機嫌でした(笑) 実は与野駅の模型があってちょっとうれしかったです。わたしの青春!?がそこにあるんです^^ 
by letterwritingday (2008-01-17 19:17) 

ふくちょ〜

もう少し空いたら、絶対に行きます!!
昔の血が騒ぎます!
by ふくちょ〜 (2008-01-17 19:52) 

天野弘樹

何が入ってるんですか?
by 天野弘樹 (2008-01-17 20:39) 

kao♪

若くないよ~~~(笑;)
by kao♪ (2008-01-17 22:54) 

エア

ブルートレイン青春を感じますが
上野で見たことあるだけ。
一度いってみたいです。
by エア (2008-01-18 02:04) 

こう

うらやましー。
益々行きたくなりました。

でも、まだ混んでますね。
しかも、平日!
とにかく行きたいのですが、もう少し我慢します。
by こう (2008-01-18 05:31) 

letterwritingday

ふくちょ〜さん、おはようございます。
ぜひぜひ。わたしももう少し空いたらまた行きたいと思います。

天野弘樹さん、おはようございます。
連結器が入ってるみたいです。実際に開けてみたいですよね。。。

こりくま♪さん、おはようございます。
ん~ん。いつも可愛らしい感じがして、お会いした事もないのにこりくま♪ちゃんと呼びたくなるときがあります^^ 

エアさん、おはようございます。
ブルトレの寝台車の中も展示されてました。子どもの頃乗った事があって、そうそうこんなんだった、と思いました。

こうさん、おはようございます。
お子さんが楽しめそうなものがいっぱいありましたよ。建物の上に上がると実際の新幹線がすぐ上というか横というか…を走っているのが見れました。寒くてすぐ中に入っちゃいましたけど(笑)
by letterwritingday (2008-01-18 10:05) 

あー 懐かしい「あさかぜ」がー!
行ってみたいなー 息子もつれてってあげたいなー
by (2008-01-18 12:06) 

チャッピィー

こんばんは。
忙しい中 ブログにご訪問頂き有り難う御座いました。
鉄道マニアにはたまらない情報ですね・・素晴らしいと
思いました。
by チャッピィー (2008-01-18 18:32) 

letterwritingday

すずめさん、こんばんは!
男の子はきっと大喜びです^^ わたしは何年後かに孫を連れてくかもしれない予感(笑)
あさかぜ、乗りましたか?

チャッピィーさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
写真、いっぱい撮ったんですけど、何を載せたらいいか迷っちゃいました(^^;)
by letterwritingday (2008-01-18 20:16) 

こんばんは(^-^)
年末にお邪魔させていただいていると思うので
お久しぶりです^^

懐かしい電車がいっぱいで思わず見入ってました (*^ー^*)
レトロな電車内部の写真があって
映画でしか見たことのない世界があって
とっても興味深く&懐かしく見せていただきましたww
by (2008-01-18 22:21) 

チャッピィー

おはよう御座います。
ブログにご訪問頂き有り難う御座いました。
写真素敵ですよねぇ・・ブログに訪問してないと
見逃してしまいます・・有り難う御座います。
by チャッピィー (2008-01-19 04:40) 

letterwritingday

豆春さん、こんにちは!
レトロな列車も何台かありました。昔の車両は内装が凝っててそれだけでも必見かも…

チャッピィーさん、ありがとうございます。
コンデジとはいえ、もうちょっと使いこなして腕を上げたいです(^^;)
by letterwritingday (2008-01-19 13:36) 

チャッピィー

こんばんは。
忙しい中 ブログにご訪問頂き有り難う御座いました。
by チャッピィー (2008-01-19 23:05) 

お久しぶりです、
ここ、行ってみたいです。
by (2008-01-20 00:23) 

da-kura

ぼちぼち混在具合も緩和されつつありますね。
春休み前に行ってみようかナ。。。
by da-kura (2008-01-20 03:34) 

letterwritingday

チャッピィーさん、こんばんは。
どういたしまして^^)/

こうちゃんさん、こんばんは。
お久しぶりです^^ 照明を落とした展示ってどう撮ったらいいのですか?といってもコンデジなのでどうもこうもないですね…(^^;) 

da-kuraさん、こんばんは。
ぜひぜひ^^ わたしももっと古い車両をゆっくり見たかったです。
by letterwritingday (2008-01-20 19:33) 

e_chan

国鉄の文字
久々に見ました~
子供たちは分からないんだろうなぁ。。。
レトロな椅子 Goodですね
その椅子で旅行してみたいです。
けど、お尻が痛くなっちゃうかなぁ
by e_chan (2008-01-23 03:12) 

とり

装甲車の正体がわからない~><
by とり (2008-01-23 07:34) 

サプライ

大きな博物館ですね。
子供の頃あこがれていました。
by サプライ (2008-01-23 11:50) 

letterwritingday

e_chanさん、こんにちは。
わたしはいまだに国鉄と言ってしまう時があります(笑)
いたる所に「座席」があって自由に座れるみたいなんですが、皆さんそこに座り込んで語り合ってるのが、なんともいえずいい感じでした。。。

とりさん、こんにちは!
新潟の方で走っていた初代除雪車だそうですよ!?

サプライさん、こんにちは。
はい。歩き甲斐がありましたよ。もうちょっと空いたらまたゆっくり見に行きたいです。
by letterwritingday (2008-01-23 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。