SSブログ

たまには「和」なものにふれてみようかな… [ひととき]

…と思って、うちから車で20分ぐらいのところにある日本庭園(入場料100円)に行ってみました。回遊式のきれいなお庭です。なのに全体写真がありません…(笑)


能楽堂の屋根   美しい屋根だなぁ…と思って。


竹林   初春って感じ?


太鼓橋   節が化石の模様のようだなぁ…と思って。




かつおご飯と菜の花のおしたし
かつおの炊き込みご飯は主人が作りました。わたしが忙しいといろいろ作ってくれます。わたし的には、なぜ、かつおなのか?という疑問が残るのですが、文句なんかいいません。。。
感謝してます。一応。これでも。
菜の花のおしたしは、これ↓を使いました。

くばら やきとりやさんのキャベツのうまたれ(黒酢入り)
博多では有名らしいです。キャベツのざく切りはこれでいただくそうです。10年ぐらい前にお土産でいただいたのがきっかけで、はまりました。うちの子もサラダにかけると野菜をバクバク食べてくれます。基本はおしょう油味です。けっこう酸っぱいんですけど、くせになります。ノンオイルなので、わたしの肥満防止にも(笑)わたしはおしたしなどに使ってます。最近は関東のスーパーでも見かけるようになりました。見つけてみてください^^


nice!(38)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 23

和っていい言葉ですよね~。
かつおの炊き込みご飯、大好きです。
これのおにぎりも~・・・(^_^)
by (2008-01-13 18:26) 

お散歩爺

カツオ入りご飯は出汁が出て美味しいですよ。
おひたしはお醤油かな・・・。
by お散歩爺 (2008-01-13 20:03) 

こう

○バラ やき○○のたれのパクリですか?
学生の頃はキャベツのざく切りにしょう油と酢を入れてよく食べました。
黒酢というのが、惹かれますね。
by こう (2008-01-13 21:08) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

庭園は、大好きですね。

「きゃべつのうまたれ」は、初めて知りました~。
きゃべつを猛烈な勢いで、もりもり食べれそうですよね。

“ノンオイル”に更に惹かれました~。やっぱりヘルシーが
一番ですよね!
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2008-01-13 21:18) 

letterwritingday

mistyさん、こんばんは。
ああ!おにぎり!!うん。おいしそうです。。。でも、主人が作ると、ん…なんかちがう…って感じなんです(笑)

旅爺さんさん、こんばんは。
うちの姑は、ダシ入りしょう油とお砂糖でおしたしをするのですが、それもおいしいです。

こうさん、こんばんは。
はい!わたしも思いました(笑) このたれを使い始めてから、キャベツがこんなにおいしいものだったとは…と思いました(大げさ!?)

童話作家やまもと たえ子さん、こんばんは。
はい。ばくばくいけます。博多の焼き鳥やさんではキャベツのざく切りをつまみながら焼き鳥を食べるというのも驚きました。栄養的にもいいですよね。
by letterwritingday (2008-01-13 21:48) 

チャッピィー

こんばんは。
素敵な写真ですね・・素晴らしいです。
目の保養に成りました・有り難う御座います。
by チャッピィー (2008-01-13 22:10) 

Murano-Brain

こんばんは
博多へは2回/月に行くので
今度買ってきたいと思います
(以前博多での焼き鳥屋ではキャベツだけが出ていましたが,タレがあったかな? 今度また確認します)
by Murano-Brain (2008-01-13 22:55) 

SAKANAKANE

屋根の微妙な曲線が、美しいですね。
竹林の写真は、陽光がタップリで、もう春うららと言う感じがします。
>節が化石の模様のよう
そう感じてしまうのは、流石ですね。
>なぜ、かつおなのか?
私も、そう思いました。
>文句なんかいいません
はい、それが一番賢いと思います。
このたれは、初耳でした。説明を聞くと、ゼヒ試してみたくなりました。って、ナンと!?更にノンオイルですと!油っこいドレッシングが苦手な私には、まさにうってつけではア~リマセンカ!これは本当に入手したいですね~。
ところで、「おしたし」って、letterwritingdayさんは江戸っ子?
by SAKANAKANE (2008-01-13 23:06) 

すうちい

「かつおの炊き込みご飯」って、私的には意表をつかれたんですけど、上のコメントを見るとそうでもないのかなぁ。食欲のない時なんか、バクバクいけそう。こんど試してみます。
by すうちい (2008-01-13 23:48) 

sak

「和」...ほっとしますよね。
日本の心...日本人だからかな。

みゅうすけみゅうた君と
いっぱい遊ばせていただきました(^^。
by sak (2008-01-14 07:40) 

竹はいつも青々としていて・・・荒涼としている冬にいいですよね。
忙しい時に作ってくれると・・・嬉しいですよね。
沁みちゃいます・・・。優しいダンナさん・・・褒めちぎって・・・育てましょう!
by (2008-01-14 09:24) 

とり

姉さん、江戸っ子だねいっ!
by とり (2008-01-14 15:06) 

pi-ro

料理まったくできません~。
食べるの専門でっす。チャレンジする気はいつもあるんですけどね。^^;
by pi-ro (2008-01-14 15:47) 

ぴーすけ君

キャベツのうまたれ、面白いですね~。
探してみよう~♪
by ぴーすけ君 (2008-01-14 16:07) 

letterwritingday

チャッピィーさん、いつもありがとうございます!
このお庭、舟遊びもできるようで、池も大きく和船もありました。体験してみたいです。

Murano-Brainさん、こんにちは。
うらやましいです。博多っておいしいものがいっぱいあふれてそうですもん。。。かなり酸っぱいんですけど、是非試してみてください。

SAKANAKANEさん、こんにちは。
実家の隣のおばさんが江戸っ子で、小さい時よく隣で遊んでたんです。大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんがいて遊んでもらってたんです。三つ子の魂百までって本当です。「ひ」と「し」がいまだに混同します。

すうちいさん、こんにちは。
20年以上いっしょにいても、主人の意外性にはいまだに驚くことがあります(笑)

sakさん、こんにちは。
どうぞどうぞ!飼い主が最近あまりかまってあげてないので、喜んでると思います^^

こぎんさん、こんにちは。
先輩!了解です(^^)b

とりさん、こんばんは。
実家の隣のおばさんの影響なんです。小さい頃に植え込まれたので、いまだに「ひ」と「し」が混同します。キーボードで「必要」と打とうとして「執拗」になってしまったり(笑)

pi-roさん、こんにちは。
是非チャレンジを!食べるのが好きな方はお料理上手ですから^^

ぴーすけ君さん、こんにちは。
はい!かなり酸っぱいですけど、是非試してみてください♪
by letterwritingday (2008-01-14 17:38) 

チャッピィー

こんばんは。
ブログにご訪問頂き有り難う御座いました。
by チャッピィー (2008-01-14 18:45) 

やきとりのたれだ〜。
博多の焼鳥屋さんはなぜかこのたれがかかった
キャベツのぶつ切りが出てきますよ。
これがね。うまいんですよ。
ビールにもあうしね。
by (2008-01-14 20:41) 

ふくちょ〜

このキャベツのタレは、ボクもハマリました。
今日、牛角のにんにく塩ダレってのを買って来ましたが、これにも物凄くハマっています!!
by ふくちょ〜 (2008-01-14 21:29) 

letterwritingday

チャッピィーさん、こんばんは。
どういたしまして^^

jallさん、こんばんは。
うまいですよね!!
今日我が家はおでんとこのキャベツでした。おでんでも(^^)b でした^^

ふくちょ〜さん、こんばんは。
あぁ!ハマりそうですね。。。牛角、最近行ってないです(^^;)
by letterwritingday (2008-01-15 00:41) 

エア

かつおご飯と菜の花のおしたし
美味しそうです。
優しい御主人ですね。少し耳が痛い(笑)
by エア (2008-01-15 01:38) 

チャッピィー

こんにちは。
ブログに訪問頂きありがとう御座いました。
by チャッピィー (2008-01-15 13:51) 

ぱせりん

竹林がやさしい光でいいですね!
忙しいときに食事の支度を手伝ってくれるダンナさん、いいですね~(^^)
by ぱせりん (2008-01-15 15:38) 

letterwritingday

エアさん、こんばんは。
主人が優しいのか、わたしが恐いのか(笑)

チャッピィーさん、こんばんは。
こちらこそありがとうございます^^

ぱせりんさん、ありがとう^^)/
こちらの躾け次第ですよ。。。
by letterwritingday (2008-01-15 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

迎春鉄道博物館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。