SSブログ

骨格や構造にも… [こだわってみる]

があるような気がして好きです。
スライドショーにして貼ってみました。



途中に出てくる工場は、キッコーマンのお醤油工場(千葉県野田市)です。
細い管の連続も美しいです。厳冬の頃、この工場を見ると、特に冴えて見えて好きです。
このすぐ近くには、宮内庁に納めるお醤油を作っている御用蔵があります。


こんなのどかな川(江戸川)の土手を挟んで反対側に…


…御用蔵を見下ろすことができます。
写真の左手はの木と思われます。わたしは、例によって(笑)季節をはずしてます(^^;)
この写真は4月の半ばすぎです。
皆さまは是非桜が満開のころに^^
(こちらへは車では近づけないのでご注意を…)
宮内庁御用達・御用蔵


この江戸川を、亀甲印の帆掛け舟がお醤油を積んで、お江戸に下ったのだそうです。
江戸川の下流には寅さんの帝釈天矢切の渡しがあります。

柴又帝釈天




またまた、途中のおどろおどろしい?横顔の骨格はナウマンゾウです。
ナウマンゾウの鳴き声をで聞くことができますよ。
野尻湖ナウマンゾウ博物館
ほとんどゾウのように聞こえますが・・・

スライドショーには出てきませんが…

茨城県自然博物館にあるドードーの骨格標本(レプリカ)です。
不思議の国のアリスの挿絵で有名なドードーより、足が長く、スタイルがいいように思います(笑)

ちょっと中途半端ですが、終わります^^)/


nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 18

ヤマサは銚子かな?^^
by (2007-10-01 00:33) 

SAKANAKANE

さすが御用蔵というのは立派なんですね~。
来年こそは是非、桜が満開の頃に。(←自分で行こうという気が全く無い)
by SAKANAKANE (2007-10-01 03:47) 

とり

三郷に住んでいた時、地元の方に野田の清水公園?に連れて行ってもらいました。その途中にあったキッコーマンの巨大な樽が印象的でした。
御用蔵というものがあるんですね!
by とり (2007-10-01 07:11) 

わが町には元御用邸があります。
今は市営の記念公園ですけど・・・
by (2007-10-01 18:37) 

チャッピィー

こんばんは。
ドードーの骨格標本(レプリカ)・・しっかり出来て
いますね。
by チャッピィー (2007-10-01 20:24) 

pi-ro

キッコーマンの醤油工場は遠足で行きました~
工場はあまり覚えてませんが、強烈な醤油の臭いとお土産にもらった醤油の小瓶はよーく覚えています!
by pi-ro (2007-10-01 21:34) 

エア

キッコーマンそれで伸びた要因の
一つか~。知りませんでした。
by エア (2007-10-01 22:05) 

satoshi_

野田といえば醤油ですが、御用蔵があって、こんなお城みたいなところとは知りませんでした。
by satoshi_ (2007-10-01 23:05) 

letterwritingday

>>こうちゃんさん、こんばんは。
はい。「澪つくし」の舞台になりましたね。

>>SAKANAKANEさん、こんばんは。
はい。天守閣はありませんが、小さなお城みたいですね。

>>とりさん、こんばんは。
清水公園も桜の名所ですね。アスレチックがあるので、わんぱく供をよく連れていきました。

>>mistyさん、こんばんは。
御用邸、見学したいです。日本家屋ですか?昔の日本の家は趣がありますよね。。。

>>チャッピィーさん、こんばんは。
はい。この骨格標本では、バランスのいい鳥だったように見えますね。

>>pi-roさん、こんばんは。
一人に一つづつもらえるようですね。以前家族で行ったときに4つもらってきました。マイ醤油さし状態です(笑)

>>エアさん、こんばんは。
そうかもしれませんね。。。わたしはやはり、子どもの頃から馴染んだキッコーマンのお醤油が好きです。

>>satoshi_さん、こんばんは。
はい。幹線道路からは見えないところにあります。昔は車で近くまで入れたのですが、今は車は通行できなくなってます。
by letterwritingday (2007-10-02 21:17) 

すうちい

 骨格ってたしかにそそるものがあります。じーっと見てしまいます。

 ドードーの骨格標本ですか!ちょっと見に行きたいなぁ。
by すうちい (2007-10-03 19:16) 

letterwritingday

すうちいさん、こんばんは。
ドードー、レプリカですが、そそられますね^^ 
じーっと見ちゃいます。私も。
by letterwritingday (2007-10-03 23:03) 

サプライ

醤油ふと手にするのはキッコーマンです。
考えて見れば、子供のときからですね。
by サプライ (2007-10-04 23:57) 

letterwritingday

サプライさん、こんばんは。
わたしもそうです^^ キッコーマンのさらさらのお醤油がやはりなじみます。
地方にいた頃はキッコーマンが手に入らなくて実家から送ってもらってました(笑)
by letterwritingday (2007-10-05 21:10) 

こう

江戸川の上流は素敵なところですね。
by こう (2007-10-15 13:10) 

letterwritingday

こうさん、お返事が遅れました。すいません。
はい。この辺りはのどかですね。でも、スーパー堤防ができるらしく、景色が一変するかもしれません。
by letterwritingday (2007-10-16 21:43) 

いっぷく

ドードの完全骨格の見本がレプリカでもドードー好きなので、
見入ってしまいます。
となりにでもレプリカでもいいから置いてあるといいね。
by いっぷく (2007-11-03 22:34) 

letterwritingday

いっぷくさん、こんばんは。
そうですね。。。この博物館でこの骨格を初めて見つけた時は驚きました。でも、あまり重要な扱いを受けてない?様子で残念なんです…
by letterwritingday (2007-11-04 20:33) 

熊五郎


お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://ug9uvkg.jp.mg999.info/ug9uvkg/
by 熊五郎 (2011-04-09 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

犯人は誰だ!?スゴい吉? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。