SSブログ

この、ミュー粒子という… [雑感]

目に見えない小さな小さなものを、一分間なら60個、一時間なら3600個(あってますか?)てのひらで受け止めることができるのかもしれない(見えないけど)と思うと、なんだか楽しい。

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=sci&aid=20070502i506

浅間山内部を宇宙線で撮影、火山活動予知を視覚的に  浅間山の内部を宇宙線を使ってレントゲンのように撮影することに、東京大と名古屋大の研究チームが成功した。地震波などの解析から推定していた火山内部の構造を、視覚的にとらえたのは初めて。  宇宙から降り注いだ微小粒子が大気と反応してできる「ミュー粒子」を撮影に利用した。この粒子は手のひらに毎秒約1個の割合で降り、分厚い物体ほど吸収されやすい。研究チームはレントゲンと同じ要領で、山を通り抜けた粒子量から火山内部の密度を把握する装置を独自に開発した。  装置は移設が可能で、火口から東側に約1キロ離れた群馬・長野県境に置き、約2か月間観測。今年4月にデータを解析した結果、空洞になったマグマの通り道や火口のくぼみのほか、2004年の噴火後に火口の底で固まっている密度の高い溶岩もとらえた。 - 読売新聞 [05/02(水) 16:01]


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

ルイヴィトン 小物

鉱山の日の、しかし前エンディング私はこの素晴らしい読んでい段落から増やす 私の体験を向上させる。| ルイヴィトン 小物 http://www.jurt-sheshivari.com/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%88%E3%83%B3-%E5%B0%8F%E7%89%A9/
by ルイヴィトン 小物 (2013-08-28 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。