SSブログ

つい、買ってしまったではないか… [ひととき]

目的は、トイレットペーパーとかファブリーズとか蚊取り線香などなどだったのですが…
もちろん、それらも買ってきましたよぉ。


実際に買ってきたのは、「身近な驚異!火山を学ぼう」とか「潜入!水族館の舞台裏」など、センセーショナル?な副題が付いた2006年9月号…去年のです(笑) ピンホールカメラの作り方(バルサで作る!バルサって今一枚いくらなんだろう…?)もあって GET! です(^^)
わたしには子供向けの科学雑誌がちょうどよいです。 おもしろいなあ!と思えて、何より理解できて(笑) そして更に探究心が芽生えたら、ちょっとムズカシイ本にも進んでみようかな?と思います。


右下の原石(レッドギプサム・天然の石膏!?)を、切ったり割ったり削ったり磨いたり して、箱絵のような小さなオブジェを作るキッドです。 うっすらオレンジ色をしています。めのうのようにもみえます!
わたしは、勾玉(まがたま)を作ってみようかな…サハラの石で勾玉?という感じもありますが^^;
箱絵にはモアイもあることだし問題ないはず。。。
この石は「爪」と同じぐらいの柔らかさなのだそうです。硬度でいうとダイヤモンドが10だそうです。
爪切りでぱっちんぱっちんできるってことかしら? やってみたいけど、夜中(怖いかも(笑))にする… そうしないと、息子たちがおもしろがって全部、切った爪状にされちゃうから! 「おかあさん、爪ができた!」 みたいな。

「砂漠のバラ」
という、薔薇の花のような形に結晶した鉱物がありますが、それらも天然の石膏でできているそうです。
石膏というと、美術の時間に見かけた?白いものを想像しますが、天然の石膏は、それとはちょっと違うもののようです。
iStone 鉱物と隕石と地球深部の石の博物館 http://www.istone.org/ 
(かなり楽しいHPです!)の
石膏http://www.istone.org/funny/gypsum.html の頁をのぞいてみてください。

「砂漠のバラ」 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia) 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E6%BC%A0%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%A9


息子たちへ…おかあさんはしばらく石職人になります。。。


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 14

とり

こういうものを自分用に買って来るお母さんってステキです。(*´ヮ`)
by とり (2007-06-13 20:40) 

ローズパイが好きならおう

昔、科学と学習に付いてきた実験付録を楽しみにしていました。
最近ではレコードを作るのがあったので買ってみたり、紙漉に挑戦してみたり・・・面白いんですよね。
すてきだなぁ~
by ローズパイが好きならおう (2007-06-13 20:48) 

letterwritingday

とりさん、いらっしゃいませ。
勾玉作り>飯の支度>部屋掃除 になるのを彼らは怖れているとおもわれます。。。
by letterwritingday (2007-06-13 22:17) 

letterwritingday

ローズパイが好きならおうさん、こんばんは。
科学と学習!付録!ロマンですよね。。。実家の片付けをした時、10種類ぐらいの鉱物セットの付録が出てきたことがありましたよ。
by letterwritingday (2007-06-13 22:25) 

pi-ro

グミと間違えて口に入れてしまいそうです~ ^^;
by pi-ro (2007-06-13 23:12) 

すうちい

子供の科学、昔読んでました。今でも小学生向け科学雑誌の付録はチェックしています。わくわくしたら即購入!
by すうちい (2007-06-13 23:15) 

letterwritingday

pi-roさん、こんばんは。
陶工の加藤唐九郎氏は、土を舐めて良い土を見極めたと言いますから、石工(非常勤ですが)も・・・!?
by letterwritingday (2007-06-13 23:33) 

letterwritingday

すうちいさん、いらっしゃいませ。
わくわく感…最近、ファブリーズにも蚊取り線香にも感じます(笑)化学的・科学的にはどういうことなのかしら?と。。。
by letterwritingday (2007-06-13 23:39) 

アールグレイ

子供用の科学雑誌、つい夢中になって読んでいる事があります^^
新しい発見がいっぱいですね^^
by アールグレイ (2007-06-15 21:31) 

letterwritingday

アールグレイさん、こんばんは。
はい!楽しいです。。。身近なことが「わあ!化学なんだ」と思えて楽しくなります(^^)
by letterwritingday (2007-06-15 21:58) 

macha

石職人宣言!かっこいいなーーーー!
by macha (2007-06-16 12:34) 

letterwritingday

machaさん、こんにちは。
仏像を彫る人は、「仏像の形に木を彫るのではなく、木の中の仏像を彫り出す」んだそうですが、わたしはまだ・・・見えてきません(^^;)(笑)
by letterwritingday (2007-06-16 14:32) 

torakki

石いじりは楽しそう~。
僕は化石掘ってみたい!!!
by torakki (2007-06-18 02:38) 

letterwritingday

torakkiさん、おはようございます。
岐阜県の瑞浪市というところに、わりと簡単に掘れるところがあります。地元の博物館で許可をもらい、指定されたところで掘らせてもらえます^^
ご参考までに
http://blog.so-net.ne.jp/letterwritingday/2007-05-18
by letterwritingday (2007-06-18 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。