SSブログ

潮溜り(タイドプール) [ひととき]

潮が満ちてそして引いていくときに、岩場に窪みがあると、写真のように潮溜りができます。
タイドプールと言うそうです。
この写真は、茨城県の大洗海岸の磯前神社~水族館手前あたりです。
27日の日曜日に、主人と、石拾い(笑)に行ってきました。

子どもが小さい頃は、夏は毎週のようにやってきて遊びました。
「大洗」というぐらいなので、波は荒く遊泳には向きませんが、潮の満ち引きの具合がちょうどいいと、
岩場と砂浜の合間に、子どもが泳いだりもぐったりするのにちょうどいい波の緩衝スペースができる場所があり、
長男はそこで、アグレッシブに(笑)遊んでました。(ただ、目を離すのはとても危険です)
次男は、この写真よりもう少し広めで深めの潮溜りに浸かってのんびり遊んでいました。

たまに逃げ遅れたハゼの仲間と思われる3~4センチぐらいの魚が泳いでいることがあります。

 

大洗については書きたいことがたくさんあります。
少しずつ加筆していこうと思います。

大洗海岸


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 8

Chaya

タイドプールって言うんですか?
知りませんでした。
素敵な石はみつかりましたか?
by Chaya (2007-05-30 22:55) 

letterwritingday

Chayaさん、こんばんは。
大物をひとつと、あとはこまごまと…
主人は雨ざらしにして塩抜き?して盆栽の景色に使うようです。
by letterwritingday (2007-05-31 00:36) 

大洗は大好きです、30年前ぐらいから行っています。水族館もあるし、初ゴルフも大洗ゴルフ場でした。昨年8年ぶりに東京に戻り、大洗・那珂湊へ行ってきました。ずいぶん変わっていました。色々書きたい事、どんなことなんでしょう??
by (2007-06-06 00:19) 

letterwritingday

シノピョンさん、こんばんは。
大先輩ですね! わたしも何年か振りに行って来ました。水族館も大きくなったし、アウトレットができたりしてました。
>いろいろ書きたいこと…つづきで少し書きましたが、自分の、地味でマニアックな大洗での遊び方(笑)でしょうか…
by letterwritingday (2007-06-06 00:53) 

sak

潮溜まり
好きです(^^)
by sak (2007-06-18 18:46) 

letterwritingday

sakさん、わたしも!
小さな太平洋です。。。
by letterwritingday (2007-06-18 19:55) 

グッチ ショップ

私が好きまであまりに 君たちは何。 この種類のこのタイプの巧妙な仕事と報道!みんな働く私た追加君たちへ私たちブログロール。| [url=http://www.eaip.org/%e3%82%b0%e3%83%83%e3%83%81-%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%83%86-%e8%b2%a1%e5%b8%83-%e4%be%a1%e6%a0%bc%e4%ba%ba%e6%b0%97-%e3%82%b0%e3%83%83%e3%83%81-%e8%b2%a1%e5%b8%83-%e3%83%8f/]グッチ ショップ[/url] <a href="http://www.eaip.org/%e3%82%b0%e3%83%83%e3%83%81-%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%83%86-%e8%b2%a1%e5%b8%83-%e4%be%a1%e6%a0%bc%e4%ba%ba%e6%b0%97-%e3%82%b0%e3%83%83%e3%83%81-%e8%b2%a1%e5%b8%83-%e3%83%8f/" title="グッチ ショップ">グッチ ショップ</a>
by グッチ ショップ (2013-08-27 23:53) 

air jordan

潮溜り(タイドプール):旅をする木:So-netブログ <a href="http://www.bessis.com/hollisterfr.html">hollister</a> [url=http://www.bessis.com/hollisterfr.html]hollister[/url] <a href="http://www.bessis.com/hollisterfr.html">hollister</a> [url=http://www.prometalravenna.it/piuminimoncler.asp]piumini moncler[/url]
air jordan http://www.cyfac.fr/airjordans.html
by air jordan (2013-10-03 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

いろいろな金魚大洗海岸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。